授業内容 (到達目標を含む) |
英語の4技能(リーディング・ライティング・リスニング・スピーキング)の中でも特にリスニングとスピーキングの能力の向上を目指す。半期ごとに実施されるクラス分け試験によって自らの学力に合ったレベルの授業を受けることで、効率的なレベルアップを目指す。基礎レベルクラスでは複数の文で聞き取りや会話ができるようになること、標準レベルクラスでは相手の話の展開や意図を理解しながら聞き取り、的確に自分の意見を返せる英語力、上位レベルクラスでは、スピーチやニュースなど一般に発信されている英語のアナウンスを聞き取り、そのテーマについて英語で意見を述べることができる英語力を目指す。
英語Bは英語Aと組み合わせて、毎週2回の学習を継続することによってより一層の効果が上がることが期待できる。
学期末(7月・1月)に、学年全体の英語テスト(英検模試)を実施するので、計画的に学習すること。
到達目標1: 英語の語彙力を向上させること。
到達目標2: 英語の文法を正しく理解し、読む・書く・話す・聴く際にその知識を活かせること。
到達目標3: 英語圏の文化に興味を持ち、親しむこと。
到達目標4: 英語のリスニング能力(英語で話されていることを理解する)を向上させること。
到達目標5: 英語のスピーキング能力(文法的に正しい、意味が通じる英文でコミュニケーションを取れる)を向上させること。
※下の授業計画は、クラス内活動の種類であり、授業回数を示すものではありません。授業計画は、授業初回に指示します。
※ディプロマ・ポリシーとの関連については、所属する学類・学科のカリキュラムを参照してください
E24-CEX1 |
授業計画 |
1 |
Course introduction. Listening Test 1. Unit 11. Extensive reading. |
2 |
Unit 12. ER |
3 |
Review: Unit 11-12. ER |
4 |
U13. ER. Presentation (Group 1) |
5 |
U14. ER |
6 |
R13-14. ER |
7 |
U15. ER. P (G2) |
8 |
U16. ER |
9 |
R15-16. ER |
10 |
U7. ER |
11 |
U8. ER. P (G3) |
12 |
英検模試 |
13 |
U19. ER |
14 |
Final Test (U11-19), Listening Test 2 |
15 |
U20. ER |
|
教科書 |
なし |
参考文献 |
|
評価方法・基準 |
評価対象:1. Assignment、3. Class Activities |
評価基準:1.Assignment 70% 2.Class Activities 30%
フィードバックの方法:Assignmentは、Classroomを利用して評価する。 |
|
授業外における 学習方法及び 履修にあたって の注意事項 |
「英語の授業の基本的なルール」を遵守すること。
毎回のAssignmentで授業の復習と予習をする。(45分) |