就職・進路


インターンシップ体験記

株式会社山陽百貨店  10日間

実習の目標

実習の目標は挨拶の徹底、社会的マナーの勉強、いろいろな方からお話を聞くこと、企業研究、が主な目標でした。挨拶については返して下さらない方もいましたが、毎日挨拶をし続けることによって最終日に近づいてくるとほとんどの方が返して下さったり、アドバイスを下さったりするようになりました。また、最初にマナー講習を開いていただいたので充実していたと思います。いろんな役職の方に就活についてのアドバイスをいただけたこともよい経験となりました。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

実習を通じて感じたことは、山陽百貨店の皆さんの温かさでした。実習でいきなり入っていった私に対して、邪魔そうな顔をする方は居られず、売り場の方は私のしたいことを積極的にさせて下さいました。また、私に対してだけでなく従業員の間にもわだかまりがあるような点が見られず、とても明るく溶け込みやすい空間でした。これからの就職活動では、このような点に重点をおきたいと思っています。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

実習では挨拶の徹底、社会的マナーの勉強、いろいろな方からお話を聞く、企業研究が目標でした。今後に活かしたいことは、メモを取ること、分からなくて諦めるのではなく分かるまで追求することです。今回の実習に参加して、最初にしていただいたマナー講習や人事部の方から教わったこと、役職の方々にいただいたアドバイスなどを存分に活かし、就職活動において勝ち上がって行きたいと考えています。

一覧に戻る

ページの先頭へ