就職・進路


インターンシップ体験記

日産プリンス兵庫販売株式会社 8日間 -(2)

実習の目標

目標は、社会人として(働く)という事とアルバイトとして(働く)ということの違いを理解するという事でしたが、達成することができませんでした。その理由としては、体験させていただける仕事が圧倒的に少なかったからです。それでも自ら進んで仕事を見つけることができれば良かったのですが、緊張などから自ら進んで動くことや先輩方とお話をさせていただくことができませんでした。今後、もしこのような体験をさせていただく機会があれば今回の反省を活かして参加したいと思います。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

やはり社会人の方々は私たち学生とは考えや責任感などが違うと感じました。その理由として、営業職では常にお客様の事を考え、よりよい関係を築き、絶えず目標をもち上を目指しているという事です。気付いたことは、態度や言葉づかいが私たちとは違うと感じました。同僚の方々と話している時とお客様と話している時とは態度や言葉がずいぶん違い、その切り替えの速さにも驚きました。敬語や謙譲語、丁寧語などといった言葉が正しく使い分けられていて、さすがだなと感じました。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

このインターンシップでは様々な事を学びました。学業に活かせるところを見つけることができなかったのですが、就職活動には実習の6日目に実習先の内定者の方々が来てくださり、就職活動に関するノウハウや履歴書の工夫などをレクチャーしてくださり、大変参考になるお話が聞けました。それ以外にも敬語の使い方や相手への意志の伝え方なども学びました。今回学んだ事を就職活動に活かし、絶対に第一志望の企業に就職したいと思います。

一覧に戻る

ページの先頭へ