PV動画はこちらへ
PV動画はこちらへ

2017.03.25 Sat

ミニ講義内容

ゲーム形式でいろいろな国の言語と文化を学ぼう!

英語、日本語をはじめ、ドイツ語、中国語、韓国語、スペイン語など様々な言語やその文化についてクイズゲーム形式で楽しく学びましょう。

担当教員:山中 忍 / 中嶋 佐恵子

体験授業を通じて法的なものの考え方を学ぼう

毎日の生活の中では、さまざまな困った問題が起きる可能性があります。皆さんはどうやって解決していますか。今回は問題を解決に導くための「考え方」の重要性について「法」という道具を使って一緒に学びましょう。

担当教員:田中 孝和 / 福山 好典

君はお店を黒字にできるか!? ~ゲームで学ぶ経営学

世の中には数多くのお店が存在しています。ところがお店の経営は必ずしも楽なものではありません。どのようにすればお店は儲かるのでしょうか。ゲームを使ってその考え方を学んでいくことにしましょう。

担当教員:小林

ヒトの体に残る進化のあと

ヒトの体には、あちこちに進化のあとが残っています。ヒトの体について「なぜそうなっているの?」と考えてみると、普段何気なく動かしている自分の体に対してちょっと違った見方ができるかもしれません。

担当教員:江村 健児

作業療法ってなんだろう?

作業療法士の活動範囲や治療についての概要を説明します。また、本学における作業療法教育の特徴をお伝え致します。さらに、作業療法の治療で用いられる自助具についての説明と体験実習を行います。

担当教員:石浦 佑一 / 勝田 茜

言語聴覚士:その人“らしさ”を支える仕事

言語聴覚士がどんな仕事をしているかご存知ですか? ことばや聴こえ、そして飲み込みにいたるまで、その守備範囲は多岐にわたります。今回はいくつかの体験を通して、言語聴覚士の魅力に触れてみましょう。

担当教員:鈴木 正浩

こども保健学科で学ぶこと

こども保健学科では、いろんな専門の先生から、いろんなことを学びます。今回は特に、音楽、絵本、心理学を中心に、大学での学びについて紹介します。(音楽実技入試の受験を考えている方は、当日相談に応じます。)

担当教員:井上 光一 / 大塚 優子 / 田中 麻貴

人工呼吸器を使って、呼吸を助けよう。

自然に行う呼吸がしにくい、呼吸はしているが酸素が不足している場合、人工呼吸器を使用して、呼吸を助けます。今回は、呼吸困難な状況を経験し、人工呼吸器がどれだけ呼吸を助けているかを体験します。

担当教員:布江田 友理

薬学部での6年間について

薬学部での学生生活、教育の特色、卒業生の進路などについて説明します。薬学棟内の研究設備を見学していただきます。

担当教員:田畑 裕幸 / 通山由美

在校生や教職員に聞こう!看護学部のすべて

「看護はどんな仕事?」「看護はどんな勉強をするの?」「大学生活はどう?」等々、大学教員や在学生が皆さんの疑問や質問にお答えします。施設見学もご希望があればできますよ。お待ちしています。

担当教員:※TBC

学生からのメッセージ

姫路獨協大学を選んだ理由

言語、法律、経済などいろいろなことを学びたいと思っていたところ、姫路獨協大学で人間社会学群が開設されると知ったからです。

メッセージ

姫路獨協大学は、たくさんの良いところがあるのでいっぱい楽しんでいってください。
1年次 奥村 健太
高砂南高等学校 出身

姫路獨協大学を選んだ理由

洗練され爽やかな印象があふれるキャンパスや機能的な大学の設備環境があり、また自宅からも程よく近いため私生活と大学生活に十分な余裕をもって学習に取り組むことができるからです。

メッセージ

理学療法士を目指すための日々の勉強に対して不安なことがたくさんあると思いますが、親身になってサポートしてくださる先生がたくさんいます。ぜひオープンキャンパスに来ていただき姫路獨協大学の良さを体験してください。
3年次 中本 麗奈
高砂南高等学校 出身

姫路獨協大学を選んだ理由

本学は女子サッカー部が強く、そのような環境で作業療法士を目指したかったからです。

メッセージ

同学年との距離が近いため、なりたい自分に向ってみんなで切磋琢磨して進むことができます!!
是非、姫路獨協大学に来てください!
2年次 長田 愛以
大阪桐蔭高等学校 出身

姫路獨協大学を選んだ理由

国家試験の合格率の高さと設備が充実しているところです。また、在籍していた先輩から少人制でかつ一人一人が切磋琢磨しながら成長できる学科であると聞き選びました。

メッセージ

高校生の時、実際にオープンキャンパスに参加しました。先生方の講義も興味深く楽しかったですし、先輩方も分かりやすく対応してくれました。とても有意義な時間を過ごすことができたので、是非来てください。
2年次 辻 香
賢明女子学院高等学校 出身

姫路獨協大学を選んだ理由

オープンキャンパスに参加した時に、学生スタッフの方の対応や、大学の雰囲気がとても良かったからです。

メッセージ

こども保健学科は少人数で、先生との距離も近いので、勉強で分からないことがあっても気軽に聞くことができます。オープンキャンパスを通して、姫路獨協大学にしかない良さを見つけにきてください。
3年次 塚田 真優
米子南高等学校 出身

姫路獨協大学を選んだ理由

オープンキャンパスに参加して、楽しく、深く勉学に励むことができ、良いキャンパスライフが送れると感じたからです。

メッセージ

姫路獨協大学は、自分が勉強した分、自分に返ってきます。是非、自ら進んで学ぶ姿勢を身につけましょう。
3年次 淮田 裕二
赤穂高等学校 出身

姫路獨協大学を選んだ理由

自然に囲まれたキャンパスで勉強したかったからです。

メッセージ

自然を近くで触れることができ、リラックスした学生生活が送れます。
2年次 平井 康暉
洛水高等学校 出身

姫路獨協大学を選んだ理由

どの大学の看護科に進学するか迷っていた際、新設の看護学部ができると聞き、最新の環境で学べると思ったからです。

メッセージ

私がオープンキャンパスに参加する側だったときは、少し緊張して何を質問すればいいのか困っていたこともありましたが、姫路獨協大学のオープンキャンパスは、相談コーナーやキャンパスツアーなど楽しくお喋りできるコーナーがたくさんあるので、是非気軽に参加してみてください。
1年次 前田 美里
網干高等学校 出身
教員からのメッセージ

メッセージ

国際言語文化学類では、日本語、外国語そしてその文化について学びます。また様々な言語の海外研修プログラムや日本語教員養成プログラムがあり、国際交流も盛んです。オープンキャンパスで楽しい学びの時間を過ごしていただけたらと思います。

メッセージ

姫路獨協大学はほかの大学とは違い、非常にこぢんまりとした大学です。そのため先生方はとてもアットホームで、話しやすい雰囲気です。ぜひオープンキャンパスの機会に一度本学に足を運んで、学びの一部を体験してみてください。

メッセージ

教員と学生の距離が近いのが本学の特徴です。研究室では学修指導だけでなく人生相談や鍋だって行います。皆さんぜひ一度、オープンキャンパスに足を運び、その雰囲気を感じとってください。

メッセージ

姫路獨協大で理学療法士を志そうとしているあなた方へ。君たちの夢に向かう熱意に熱く答える教員や、先輩がそろっています。ぜひ本学で理学療法士という素晴らしい仕事を得て皆さんのこれからの人生を豊かにしてください。

メッセージ

私たちは実践的な臨床力を備えた作業療法士育成を目指しています。現場体験を通した学び“Learning through doing”で、あなたも作業療法士を目指してみませんか。

メッセージ

いつでも身近に仲間の存在を感じられるのが少人数制の大きな利点。だから学生も教員もつながりを大切にしています。この学科の雰囲気をぜひ体感してください。自信をもってお薦めします。ご来場お待ちしています!

メッセージ

こども保健学科の特徴のひとつは、心のやさしい学生が多いことでしょう。また、先生たちも、学生ひとりひとりに寄りそう姿勢をたいせつにしています。こまったことがあっても大丈夫。一緒に乗り越えてゆきましょう。

メッセージ

当科はチュータ制を取り入れており、各学生が学業や生活面において相談事ができると、担当教員が相談を受けてアドバイスすることにしております。教員と学生の距離が近いため、学びやすい環境だと思います。

メッセージ

薬学部はどのような学部なのか?興味のある方は、気軽にご参加ください。生徒さんや保護者の方からのご質問にも対応いたします。

メッセージ

看護学部は4月に2年目を迎えます。教員も学生も後輩を迎える喜び、新しい体験への期待とともに、日々の学習を積み重ねています。本学のキャンパスで、大学生活について実際に見たり聴いたりしませんか。皆さんの先輩にあたる1期生と一緒にお待ちしています。
送迎バスのご案内

2017春のオープンキャンパスバスツアー【送迎無料】
<大阪, 三ノ宮, 加古川, 香川, 岡山からキャンパスに直行!>

<お申し込み・お問い合わせ>
0120-076856
※電話番号はお間違えのないようにお願いします。

申し込み受付時間:9:00~18:30(平日・土日祝)
申し込み受付名称:オープンキャンパスバスツアー事務局 
申し込み受付締め切り:3/24(金)18:30まで
運行手配:阪急交通社
運営:株式会社ジー・パートナーズ

★定員になり次第、受付を終了いたします。

定員:45名
申込期日:2017年3月24日

送迎バスのお申込みはこちらバスツアー運行表&マップ(PDF)
当日プログラム
当日のタイムテーブル (PDF)
2016年 ギャラリー
アクセスマップ