就職・進路


インターンシップ体験記

有限会社創報堂 5日間

実習の目標

私はIT系の職種を希望していたので、その分野で働く方々の働き方、考え方などを知り、「イメージをつかむ」ことが当初の目標でした。実際に体験させていただく中で、プレゼンや立案の過程で説明のポイントやデザインのコツ等を教えていただき、こちらから尋ねてお話を伺うことはできなかったものの、ありがたいことに創報堂の皆様から体験の中で様々なアドバイスを与えていただき、目標以上に得るものが多い体験となりました。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

前述のように私はIT系の仕事をしたいと思っており、雰囲気、仕事の進め方などを含め、まずIT系の仕事がどういうものかを今回の体験で目の当たりにすることができたと思います。今回担当させていただいたWebページ制作にあたっては、webページは利用する人々にとって、わかりやすく、便利で、役立つものである必要があることに気づき、それが欠けていた自分が作ったwebページを改めて見ると、一方的な情報ばかりで、自分の考えの浅はかさを思い知りました。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

今回の体験を経て学業に活かしたいこととしては、自分が希望する業界に飛び込む時に何か一つ資格を、もしくは知識という武器を持ちたいと思いました。それは創報堂の皆様それぞれが多様な知識を広く深くお持ちで、私は興味だけで体験に飛び込んだので、勉強の必要があると感じたからです。就職活動に際してはプレゼンの反省点を活かし、自分を説明する時に上手く伝えられるよう技術を磨きたいと思います。自分の目指す業界、職種を絞り、好きなことを仕事にできるように頑張りたいと思います。

一覧に戻る

ページの先頭へ