就職・進路


インターンシップ体験記

日産プリンス兵庫販売株式会社 8日間 -(1)

実習の目標

「働く」「仕事をする」「社会人」とはどういうことなのかを感じたい!
たった8日間だけでは上記の目標を完璧に達成することはできませんでした。しかし、学生と社会人の違いや、働くことの大変さを僅かながらでも感じることはできました。学生ではなく、社会人としてやるべきことを他の大学の学生とディスカッションして頭に入れてはいましたが、実際に行動できない部分もありました。むしろこの研修で、上記の目標の本当の意味を知ることができたぐらいでした。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

私自身がとてもゆるやかで、護られた環境で生活しているのだと感じました。怒られてやっと気づくようなことが多かったのですが、どれも社会人として当たり前のことばかりでした。小中高大といろんな知識を学んできましたが、その一方で人間として当たり前のことをどんどん忘れていっていました。たくさん怒られ、たくさん汗を流した8日間でしたが、これから社会人として生きていくうえで、多くの大切なことを学んだ研修でした。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

大学生活でも、まだまだ知らないことや分からないことが多く、身に付けたい知識だけでなく、身に付けておかないと恥をかくような知識・常識などがたくさんあります。まだ大学生で社会人と比べても時間的に余裕があるので、まずは自分の知識の幅を増やしたいです。
また、これまでの人生で自分の中で合理化して諦めてきた部分がいくつかありました。これからは自分の力で、できることは甘えずにどんどん挑戦したい。そして最後に、これから先の人生で多くの問題や困難、わからないことがたくさんあると思います。そんな時、自己解決していけるように私自身がもっと強い人間になりたい。今回の貴重な研修で得た経験を就職活動だけではなく、普段の生活にも活かせるように今後も維持・継続していきたいです。

一覧に戻る

ページの先頭へ