就職・進路


インターンシップ体験記

モリス株式会社 5日間 -(1)

実習の目標

私は正社員としての礼儀、仕事に対する態度を学び、しっかりメモをとろうと思い実習に臨みました。実習先に行くと、するべきことが予想をはるかに超えていて、メモをとる時間がほとんどありませんでした。ですが、実習するにあたり、目標がそれだけでしたので、必ずメモをとって帰ろうと思い、指導者が話をしている間にとりました。それは指導者からすると、不愉快だったかもしれません。この実習目標は達成できたと言えますが、次は、もっと周りをよく見て、メモをとるタイミングも気をつけたいです。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

私は、何度も同じ作業の繰り返しに飽き、「あと半分もある」などと挫折しそうになることが、多々ありました。しかし、正社員の方々は常に笑顔で私たちを励ましてくださいました。それは、仕事の慣れなのかもしれませんが、その作業をずっと続けているということ自体が、私にはできていなかったので、正社員として働くことの厳しさを学びました。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

私は今回の実習先で忍耐力がいかに大切かを学びました。単純作業の繰り返しでもくじけずに頑張る。また、挫折しそうになっても、人から温かい励ましをもらうと最後までやり遂げることができる、みんなで協力する事の大切さも学びました。私は、ここで学んだことは絶対に就職活動でも活かすことができると思いました。就職は何社も受けないと決まらないと先輩方からよく話を耳にします。忍耐力を身につけ、途中で就職活動を諦めることなく、やり遂げたいです。

一覧に戻る

ページの先頭へ