就職・進路


インターンシップ体験記

信栄運輸株式会社 5日間

実習の目標

私はこの貴重な経験ができることを知り、絶対に参加しようと思いました。 正社員と近い立場でアルバイトとは違う経験ができ、多くのことが学べると思ったからです。またやるからには自分でできることは進んでやり、企業で働いていらっしゃる人とできるだけ多く話し、いろんなことを学ぼうと思いました。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

物流関係はすべての事に関わっているということです。いろいろな企業に商品を届けました。大手ショッピングセンターなど私たちが届けた物を様々な人が買っていただき生活がうるおうのかと思うと、重たい荷物も頑張って運べました。また、ただ運ぶだけでなく日本の道路環境にあった荷物の積み方、道の走り方など多くの事を学ぶことができました。仕事を通じて学ぶことが多く、大変意義のある実習でした。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

初めはやはり緊張し、あまり動くことができなかったと思いますが、日がたつにつれていろいろな人から仕事を任せてもらえるようになり、充実感を得ることができました。またデスクワークより身体を動かして働く方が自分には合っているということが再確認できました。また働いている企業の人間関係の良さも重要だということも実感できました。この貴重な経験を活かし就職活動や将来に活かしたいと思いました。

一覧に戻る

ページの先頭へ