就職・進路


インターンシップ体験記

姫路市役所 教育委員会総務課  10日間 -(1)

実習の目標

目標は身だしなみや挨拶をきちんとすること、良い印象を持っていただけるようにすることでした。インターンシップ生という立場を意識して、上はブラウス、下は膝下のスカートを履きました。出勤時と退社時には挨拶を心掛けました。また、積極的に仕事に取り組み、職員の方に業務内容を教えていただいたときや、施設などを訪問させていただいたときは、「ありがとうございます」とお礼を言うように心掛けました。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

書類作成をしている最中に職員の方が、「事務仕事ばかりでは疲れるでしょう」と声をかけてくださったとき、自然と「いいえ」と返事をしました。この実習を通して、わたしには長時間同じ作業をすることが向いていると感じました。また、仲間内で敵をつくらないということが大切だと感じました。職員の方々は、何かあったときはお互いに相談したり話を聞いてもらったりしていて、コミュニケーションは大切だと感じました。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

今まで将来の夢は公務員になることで、具体的な夢がなかなか明確になりませんでした。しかし、今回のインターンシップを通して、将来は事務関係の仕事に就きたいと思うようになりました。インターンシップに参加したことで、市役所に魅力を感じ、市役所の職員として働きたいと思っています。今回のインターンシップで得た経験をどのように就職活動で生かしていくかはまだ考え中ですが、貴重な体験を充分に生かしていきたいです。

一覧に戻る

ページの先頭へ