就職・進路


インターンシップ体験記

姫路経営者協会 10日間

実習の目標

今年から就職活動が始まり、働くということがどのような事なのかを、実際に職場の雰囲気から感じることができました。人に対するマナー、言葉遣い、態度など自分に足らないものを多く発見し、インターンシップ中のマナー研修に参加し、実行できました。社会に対する視野を広げるために姫路経営者協会だけでなく、株式会社寳角ギヤーへ、企業訪問をさせていただき、経営者協会とは違った角度から、働くことを体験できました。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

働くとはどのような事なのかを、職場の雰囲気を直接感じることで実感できました。大きな声で元気よく挨拶する事で第一印象を良くすることは、とても大事だと改めて感じました。一つ一つの仕事には責任があり、丁寧に仕事をこなし確認しなければならないことや、自分の意見を持ち積極的に発言する事も大事だと気づきました。また、企業訪問もさせていただき、経営者協会とは違った角度から学ぶことも多かったです。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

部屋の入室の時の声は必ず大きな声で元気よく言えるようにしておくことや、真面目に物事に取り組み、約束や時間を守り、素直で周りから信頼される人間になること、常に笑顔で接することを心がけます。エントリーシートを丁寧に書き第一印象をよくするために、普段の授業でも丁寧にノートを書くようにしています。このインターンシップで学んだことを実際に活かせるようにしていきたいと思いました。

一覧に戻る

ページの先頭へ