就職・進路


インターンシップ体験記

播州信用金庫 10日間 -(3)  (駅前支店、神戸西支店)

実習の目標

今回のインターンシップでの目標は、まず敬語をきちんと使うことと何事にも興味を持ち、積極的に取り組む事を意識して挑みました。しかし結果的には、半分位しか達成できませんでした。何故かというと、仕事場の雰囲気が非常にフレンドリーな感じで、思わず敬語を忘れてしまうことがあったからです。その場の流れとは言え、仕事場で普段の口調になってしまったのは、良くないと後悔しました。しかし、どんな小さな仕事でも自ら積極的になって動くことはできました。仕事の量は多かったですが、非常に達成感はありました。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

このインターンシップではアルバイトでは体験できない貴重なことがたくさんありました。その一つにお客様の個人宅に訪問する渉外係の方と一緒に、訪問させていただきました。大半が門前払いなのですが、お話を聴いてもらえるときは家に上がらせていただき、普通に雑談をしながら会話の中に自社の商品の宣伝を交えつつ、いつの間にか非常に仲が良くなり、お客様への信頼を勝ち取っていたのには驚きました。コミュニケーション能力を極めると、こんな事までできるのかと素直にそう思いました。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

今回のインターンシップで得た知識と、企業の方々から教えていただいた就職活動に役立つアドバイスを生かし、これからの就職活動に向けて対策を考えたいと思います。自分はどういった人間なのか、何が長所で何が短所かなど、自己研究が主な課題になると感じました。
SPIも自分の欠点なので、この残り少ない大学生活を利用して、克服できるように目指して行きたいと思います。

一覧に戻る

ページの先頭へ