就職・進路


インターンシップ体験記

株式会社そごう・西武 (2)

期間

8月20から8月24日

レポート

 実習を通じ、百貨店についてさらに詳しく理解することができました。百貨店のサービスはものを売るための手段で、メインは商品です。そして良いサービスは心からの笑顔と挨拶、商品の整理整頓を毎日行うことも重要です。整理とは、必要な物と必要でないものを分け、いらないものを捨てることです。整頓とは、必要なものは目がつきやすいところにおかなくてはいけません。人前に出る仕事ですから、自分の身だしなみも十分注意しなければいけません。

 お客様から見ると当たり前に見える従業員の行動でも、実は毎日工夫されています。例えば、持っているズボンにあうジャケットを求めて来店されたお客様は、従業員たちに聞けばいつもすぐお客様に似合う服を選んでくれます。当たり前に見えますが、実は、お客様が最大の満足を得ていただくために従業員が常に努力しているのです。

 また、そごう百貨店のお客様に対するサービスについて、理解を深めることができました。誰でも気持ち良く買い物がしたいと思っています。私はアルバイトとしてサービス業である飲食店で働いています。今回私はSOGOの良いサービスの基本をたくさん勉強させていただきましたので、アルバイトで実践することで生かしていきたいです。

 就職活動中の私にとって、仕事に対する奉仕の精神は大変意義深いものです。どんな場面においても使えます。将来どんな仕事をしても、この奉仕の精神を持って臨むとうまくいくのではないかと思います。

 SOGOで実習させていただいたこと、みなさんが実習生のことを大事にしてくださったこと、とても感謝しています。SOGOで学んだ様々なこと、参加して良かったと心から思います。SOGOは本当に一流の百貨店だと心から思いました。大変お世話になりました。皆様 ありがとうございました。

一覧に戻る

ページの先頭へ