就職・進路


インターンシップ体験記

株式会社ドンク

期間

8月26日から8月30日まで

レポート

 大学コンソーシアム神戸の留学生インターンシップに参加させていただきました。実習をさせていただく中で、最も影響されたことは「真剣、プロ」ということです。食品業は「健康」という信念を守っているのだと感じられたのは、本社の皆さんと一緒に体操した時です。それは従業員の健康のためだけではなく、会社の健康的な雰囲気を作るためにも役立っていると思いました。また、岡本本館での販売スタッフ体験では、挨拶することの大切さを感じました。従業員の方は体調がどんなに悪くても、仕事中には笑顔で対応されています。それを見て、やはりお客様にとって笑顔は一番のサービスだと感じました。

 私は高校時代から、日本と中国の企業を繋ぐ仕事がしたいという夢を持っています。今回の実習を通じ日本企業について、より理解を深めたとともに、自分の夢に向って一歩づつ前進することの大切さを確認することが出来ました。
ドンクのパンは従業員の皆さんが心を込めて作っています。同じように、私も心を込めて、もっと自信を持って、将来のために頑張りたいと思います。

 今回のインターンシップでは皆さんがとても優しく接してくださり、楽しく過ごすことができました。ドンクの皆さんはドンクの伝統と文化を守るために、とても頑張っています。私も心を込めて、夢のために頑張りたいと思います。

一覧に戻る

ページの先頭へ