就職・進路


インターンシップ体験記

姫路信用金庫 (2)

期間

9月2日から5日まで

レポート

 今回のインターンシップに参加し、私達学生と社会人との違いというものは実はそんなに大きな差があるわけではないと感じました。仕事に対する姿勢は、勉強やアルバイトと同じように”日々勉強”です。職場での環境や人間関係は自分本位では成り立ちません。この2つは、私達が普段から行っていることであると思いました。

 実習では、何事に対しても真面目に取り組むこと、報告・連絡・相談をしっかりすることを学びました。グループに所属しているのなら目標に向かって自分が取り組んだことやグループ内での問題点、改善点などを皆と共有し、切磋琢磨していくことが社会で働くためには必要だと思います。アルバイトやクラブ活動をしている時も同じです。これは将来どんな仕事に就いたとしても基本となるので、意識しなくてもできるように頑張っていきます。

 金融業はルールや礼儀作法に厳しいイメージがありました。また、お客様の大切な個人情報とお金を扱うので独特のピリピリした雰囲気があるのだろうな、という不安があり緊張していました。しかし皆様方がとても親切にしてくださったので安心して過ごすことができました。5日間という短い間でしたが、とても感謝しています。ありがとうございました。

 

一覧に戻る

ページの先頭へ