就職・進路


インターンシップ体験記

実習先名

姫路市役所 産業局商工部 産業振興課・企業立地推進課

実習期間

5日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
実習前は市役所の仕事は主にデスクワークだと思っていたのですが、実習先の産業局商工部は事務所外での仕事が多く、実際は多岐にわたる仕事があることを知りました。また、毎日異なる仕事を体験させていただき、姫路の地場産業や企業誘致産業について産官学の連携した取り組みを行っており、それぞれが協力しながら姫路の活性化のために努力されていることを改めて感じました。

●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
今回の実習を通じて、「市民のために姫路を発展させたい。豊かにしたい。」という職員の方々の熱い思いを改めて知ることができました。実習を終えて、私も将来地方公務員になり、「自分の住む街をより良くしたい。発展させたい。」という気持ちが強くなりました。それと同時に、採用試験の合格を目指して、これからますます本気で勉強に取り組まなければいけないと感じました。

●実習先でお世話になった方々へ一言
5日間大変お世話になりました。実習先の皆様には大変温かく指導していただき、ありがとうございました。毎日異なる内容の仕事を体験させていただきました。どの仕事も受験勉強では知ることのできないことばかりでしたのでとても良い経験になりました。ありがとうございました。

 

一覧に戻る

ページの先頭へ