就職・進路


インターンシップ体験記

実習先名

株式会社小林写真館

実習期間

10日間

レポート(1)

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
仕事をする上で大切だと感じたことは、一つ目は「積極性に動くこと」です。指示されたことだけを行うのではなく、自ら積極的に仕事を見つけて行動することの必要性を実感しました。二つ目は「効率よく動くこと」です。早く、丁寧に仕上げるためにどのように作業を行うかを常に考えながら行動することの重要性にも気づきました。

●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
実習を通して様々なことを学ぶ機会を与えていただきました。これからは学業面において、苦手な教科であっても、苦手意識から遠ざけることなく、自分なりに楽しめる方法を見つけ、積極的に取り組んでいきたいと思います。また、当たり前のことですが、実習中に期限を守ることの大切さを学びましたので、これからも決められたことを期限内に正しく仕上げることを徹底したいと思います。

●実習先でお世話になった方々へ一言
短い間でしたが本当にありがとうございました。写真を通じて人々を笑顔にできる仕事はとても素敵だと思いました。また事務仕事のように時間、正確さ、丁寧さなども必要とされる作業もさせていただき色々な事を学ぶことができました。沢山の指導をしていただきありがとうございました。

レポート(2)

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
接客業においては、お客様の気持ちを第一に考え、お客様一人一人と丁寧に向き合うことの大切さを学びました。また、いかに笑顔が大切かということも改めて感じました。笑顔でお客様と接するとお客様も笑顔になり、そして職場全体が明るくなり、また仕事もスムーズに進むという連鎖があることに気づきました。

●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
敬語の大切さをとても痛感しました。普段敬語を使い慣れていないため、若者言葉が出てしまう場面が多々ありましたが、就職に向けて、正しい応対が出来るようにしっかりと敬語を身に付けたいと思います。また、実習前は専門的な知識や経験が全くありませんでしたが、実習を通して短期間でも多くのことを学ぶことが出来ました。この経験を活かして、何事にも挑戦してみたいと思います。

●実習先でお世話になった方々へ一言
専門的な事についてまったく無知であった私に、社員のみなさまが日々丁寧に接してくださったお陰で、「働く」ことがいかに人生において大切かということを学ばさせていただき、大変貴重な10日間になりました。お忙しい中で、実習を受け入れてくださり、また計り知れないほどの経験をさせていただいたことに感謝したいと思います。

レポート(3)

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
仕事の効率を高める上で、「報告・連絡・相談」をすることが大事であるということを、実習を通して感じました。また、指示待ち人間にならずに、自分で出来ることを探して積極的に行動することも大切です。実習では、感謝の気持ちを声に出して相手に伝えることや就業時にその日を振り返り、気づいたこと、学んだこと、改善しようと思うことを考え、成長につなげる大切さを実感しました。

●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
今回の実習を経験し、人の笑顔を見ることで仕事に対する誇りややりがい、生きがいを感じ、自分自身の喜びに繋がるということに気づきました。将来は、人とかかわることが出来る仕事をして、多くの笑顔や喜びを届け、満足していただけるように努力したいと思います。具体的には、人生の節目を手助けできるような冠婚葬祭業の仕事に就きたいです。

●実習先でお世話になった方々へ一言
小林写真館のみなさま、10日間という短い期間でしたが本当にありがとうございました。スタッフのみなさまは、いつも感謝のお気持ちを忘れずに「ありがとう」と伝えておられ、お客様の気持ちになって行動されていました。私も常に相手の立場に立って考え、感謝の気持ちを忘れず行動したいと思います。とても勉強になりました。

 

一覧に戻る

ページの先頭へ