就職・進路


インターンシップ体験記

実習先名

播州信用金庫

実習期間

10日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
実習を通じて、「責任の重さ」を最も強く感じました。“現金その場限り”という言葉を意識しながら、お客様への対応も丁寧かつスピーディーに行われており、チームワークの良さや仕事効率の良さも同時に感じることができました。他にも、社会人と学生の差を教えていただいた際、皆さん共通して“お客様からの期待”とおっしゃられており、アルバイトにはない緊張感や責任感を味わうことができました。また、それと同時に働く事の難しさを学ぶことができました。

●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
この実習で今まで自分に足りなかった「積極性」の大切さを学びました。普段関わりのない職員の方とも積極的にコミュニケーションをとることを心がけ行動すると、就職活動のことや今勉強している資格のことなど、金融機関の仕事以外の事もたくさん教えていただき、自分の力に変わることを感じることができました。これからの就職活動や普段の講義でも自ら積極的に行動し、スキルアップに繋げられるよう何事も「積極性」を意識しながら取り組んでいこうと思います。

●実習先でお世話になった方々へ一言
播州信用金庫の皆様、10日間お世話になりました。金融機関は厳しいイメージがあり、最初はとても緊張していました。しかし、皆様が気さくに話しかけてくださり、充実した10日間を過ごすことができました。忙しい中、インターンシップ生として受け入れてくださりとても感謝しています。ありがとうございました。

一覧に戻る

ページの先頭へ