就職・進路


インターンシップ体験記

実習先名

姫路信用金庫

実習期間

5日間

レポート(1)

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
私は、実際に社会人の仕事を間近で見て体験し、一人一人が自分の役割を自覚し、責任をもって仕事をこなし、そこに「やりがい」や「喜び」を見出していることを感じました。営業に同行させていただいた時も、営業先での何気ない会話が次の仕事に繋がるとお聴きし、仕事は人と人との繋がりがとても大切であることを実感しました。

●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
大きな目標になりますが、一つの課題に対し、自分なりに考え、情報を集め、それが正解不正解に関わらず、自分なりの答えを分かりやすく相手に伝える事が出来るようになることを目指します。また、営業の仕事は人との会話がとても大事であると感じましたので、残りの学生生活では色々な経験をし、豊富な話題を提供できるようになりたいと思います。

●実習先でお世話になった方々へ一言
5日間本当にありがとうございました。このインターンシップで仕事に対する考え方や、職場の雰囲気を実際に見学させていただき、自分の就職に対する考え方が大きく変わりました。本当に貴重な時間をありがとうございました。

レポート(2)

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
今回の実習先では、お客様との信頼関係で成り立っている仕事だと思いました。実際に営業に同行させていただいた際に、庫員の方とお客様の会話がほとんどが世間話や趣味の話題をされており、家族と接しているような感じでしたので、営業に対する私のイメージと異なり、とても驚きました。また、職場の雰囲気はとても和やかですが、庫員一人一人の方がお客様のお金を管理しているという自覚をしっかりと持っておられたことに仕事の大変さを実感しました。

●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
一番はありきたりなことになってしまいますが、コミュニケーション力が仕事をする上でとても大切だと実感しました。この5日間で色々な人達と接する経験をいただき、私自身、以前よりコミュニケーション力がついたのではないかと自負しています。今後も多くの方たちと接する機会を持つことでコミュニケーション能力をもっと磨き、就職のときにしっかりと活かせられるようにしたいと思います。

●実習先でお世話になった方々へ一言
5日間のインターンシップで学んだことはたくさんあり、そのことを大学や普段の生活の中でしっかりと活かすことのできるようにします。この5日間、色々な経験をさせていただきまして、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

一覧に戻る

ページの先頭へ