就職・進路


インターンシップ体験記

実習先名

株式会社ホームセンターアグロ

実習期間

7日間

レポート(1)

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
私が実習を通じて感じたことは、接客業としてお客様を第一に優先するということです。私が、たとえ実習中の未熟な立場であっても、お客様の前では、「わかりません。できません。」の甘えは通じないことを実感しました。また、気持ちの良い挨拶と笑顔の大切さにも気づきました。何かに集中しているとつい忘れがちになってしまうこともありますが、常に「挨拶・笑顔」を心がけるようにしました。

●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
私は、初対面の人と話をすることが苦手です。そのため、将来は接客業に就くという考えは全くありませんでした。しかし、実習では初対面の人と接する機会が多く、例えば商品の場所を説明した際に喜んでいただいたときには非常に喜びを感じましたので、就職活動の際には接客業も視野に入れたいと思います。また、事前研修や実習中に学んだビジネスマナーを就職活動や就職後にも活かしたいです。

●実習先でお世話になった方々へ一言
私は今回たくさんの分野で体験させていただいたので多くの方にお世話になりました。特に商品の場所を覚えるまではお客様に声をかけられる度に従業員の方に聞きに行っていましたが、みなさま、作業を中断してまで教えてくださって本当に嬉しかったです。職場の雰囲気もすごく和やかで7日間楽しく学びながら過ごすことが出来ました。



レポート(2)

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
実習を通して気づいたことは、接客・販売業はただ商品を売るだけではないということです。商品を売るためには、まずはお客様を中心に考え、接客の仕方も大切ですが、商品の配置や並べ方、見せ方などの創意工夫をすることも大切であることを実感しました。また、商品を提供するためには、流通に携わるバイヤーなど多くの職種があることを知ることも出来ました。

●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
実習中は、聴く力や伝え方、相手の意図を感じ取る推察力などコミュニケーションの大切さを実感しました。人との関わり合いについては、将来どのような仕事に就いても重要なことだと思います。今回の実習で様々な年代の方々とコミュニケーションが取れたことを自信に変え、将来どのような仕事に就いても、積極的に効率よく動けるような人物になりたいです。

●実習先でお世話になった方々へ一言
初日、2日目が売場改装と重なっており、作業はとても大変でしたが、貴重な経験をさせていただき、有意義な思い出となりました。従業員の方々も接しやすく対応してくださり、休憩時間には世間話などを聴かせていただき、とても楽しく実習ができました。7日間本当にありがとうございました。


一覧に戻る

ページの先頭へ