就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

陸上自衛隊

実習期間

4日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
今回の陸上自衛隊のインターンシップに参加して、常に走って、常に厳しい訓練をしているイメージがありました。しかし、実際に様子を見ているとそうではなく、訓練をしている時はキビキビとされ、休憩の時には隊員同士で談笑されたり、訓練と訓練以外のけじめをしっかりとつけて活動されているんだという印象を受けました。ただ、入隊されて数か月ぐらいの隊員の方は厳しい訓練を受けておられました。隊員の方の年齢は様々で、職位も年齢に関係がなく、若いのに階級が上だったり、幹部の方と駐屯地におられる方の制服が違うかったりして実力社会でした。駐屯地では毎日時間厳守ということで大学生になって時間にルーズになっていた自分に気が付くことができました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
時間を守ることの大切さ、真剣な時は表情を緩ませないなどの基本的なことを気を付けながら就職活動に励みたいと思います。今まで自衛隊のイメージでしか理解していませんでしたが、自衛隊の一日の生活や自衛官として働くやりがいなどを知ることができました。また、陸上自衛隊が国内外で災害支援をされていたり、海上自衛隊や航空自衛隊などの活動内容も紹介していただき、やりがいがある自衛隊を将来の就職先の選択肢に入れようと思いました。


●実習先でお世話になった方々へ一言
姫路駐屯地、兵庫地方協力本部、姫路地域事務所の方々には短い間でしたが本当にお世話になりました。今回のインターンシップでとても貴重な体験をすることができました。今後、インターンシップでの経験を就職活動に活かしていきたいと思います。本当に4日間お世話になりました。

一覧に戻る

ページの先頭へ