就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

姫路市役所 人権啓発センター

実習期間

9日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
人権啓発センターでは、人権のテーマに沿った企画パネルを作成し展示を行う取り組みをされており、私は主に企画展示の原稿作成をさせていただきました。相手から見て読みやすく、印象づけるものを作成すること、また文章表現に気をつけなければ、違う意味あいで捉えられる可能性があることを学びました。人権問題は簡単に解決するものではなく、生涯にかけて学習し、真摯になって考えることが必要であり、何よりも人の気持ちに寄り添うことの大切さについて実感いたしました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
人権について9日間にわたって学び考えたのですが、まだ、全体のほんの一部しか理解できていません。また、もっと大規模で考えると日本だけでも多数の人権問題が残されています。インターンシップの体験期間が終了したから終わりにしてはならないと思いました。更に調べ、学習したい気持ちが人権啓発センターでの体験を通じてより強く感じました。そして、この経験を活かして今後の学業や就職活動に役立てようと思います。


●実習先でお世話になった方々へ一言
実習先の方々には大変温かく接していただき、たくさんのご指導をいただきました。ありがとうございました。インターンシップを通じて、人と人との助け合い、繋がりの大切さを学ぶことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

一覧に戻る

ページの先頭へ