就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

神戸マツダ株式会社(姫路店)

実習期間

10日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
実習を通して感じたことは、コミュニケーション力や問題解決力が社会人として必要だいうことです。ディーラーの仕事はお客様とコミュニケーションを取ることからまず始まります。そして、お客様とすぐに打ち解け、顧客の方々とは長いお付き合いをされています。車で困った時や保険のことなども相談されるので、色々な知識やコミュニケーション力が必要であると感じました。また、ディーラーには個人の目標があり、それを達成出来ない場合は何が原因であったかなどを分析したり、上司や同僚などと意見交換されたりしていることを知り、改めてコミュニケーションを取ることの大事さを認識しました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
実習を通して営業についてよく知ることが出来ました。また、自動車業界の仕事内容についても深く知ることが出来、今後の就職活動に活かせるようにしたいと思います。将来の目標はまだ詳しく計画出来ていませんが、先輩社員の方から、就職活動は内定を取るためではなく、実際に働くことを考えながら頑張ることが良いと教えていただいたので、精一杯頑張りたいです。


●実習先でお世話になった方々へ一言
実習を受け入れてくださり、ありがとうございました。接客でわからない事を丁寧に教えていただいたり、ディーラーのことについて詳しく説明していただいたり、大変勉強になりました。


一覧に戻る

ページの先頭へ