就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

株式会社 小林写真館

実習期間

10日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
仕事に対しての向き合い方や工夫などの意識の違いにかなり驚きました。私の実習先では、毎回の朝礼で各々の意見をテーマごとに述べた後、それに対しての意見を述べるという流れで1日がスタートしていました。テーマの中には1日の抱負なども含まれており、このようなことが1日の仕事への意識を変えていくのではないかと感じました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
今回の実習で気付いたことや見えたものはたくさんありましたが、一番目立ったのは私自身の自己管理の甘さでした。今回の実習の前半には体調を崩してしまい実習先の職員の方々にご迷惑をかけてしまいました。また、時間にルーズな面が出てしまうことも時折見られました。今回の実習を踏まえ、今後の学生生活と就職活動に向けて徐々に改善しながら、実習内で学んだり気付いたりした良い部分を上手く活かし、社会人としてふさわしい心構えを身に付けたいと思います。


●実習先でお世話になった方々へ一言
実習先ではかなりご迷惑をおかけいたしました。しかし、そのような私に色々な事を丁寧に教えていただいたり、時には厳しい指導をしていただき本当にありがとうございました。皆様が温かく受け入れてくださったので沢山の良いものを吸収できました。今回の実習で得たものを全て就職活動や社会に出た際に活かそうと思っています。短い間でしたが貴重な時間を過ごさせていただきありがとうございました。


一覧に戻る

ページの先頭へ