就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

株式会社 山陽百貨店

実習期間

9日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
実際に働いてみることで、従業員の方々が仕事をいかに楽しんでいるかを目の当たりにすることが出来、そのことがとても印象に残りました。また、実習初日のオリエンテーションで、ご担当者の方から、「私たちは日本一生き生きとした百貨店を目指して、日々仕事を楽しんでいます。」というお話がありました。実習先の目標や企業理念などはあらかじめ認識していましたが、実際に働いてみて、どの職場の雰囲気も明るく、従業員の方々も優しい方ばかりで、何もわからない私に常に優しく丁寧に教えてくださり、そのことで仕事も早く覚えられ、お客様にも迅速に対応できるようになりました。従業員の皆様の高い意識や心配りには学ばせていただくことがたくさんありました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
解体セールでの販売の仕事をさせていただいた際に、従業員の方から接客態度について褒めていただきました。また、接客業務ではコミュニケーション力を鍛える良い機会にもなりました。就職活動や社会に出てからもコミュニケーション能力は重要であるので、この経験を活かしていきたいです。また、販売の実習中に、お客様に商品の説明やレジまでご案内するなどの仕事もありました。そこでは、いかにお客様を待たせず、気持ち良く買い物していただくためにはどのようにするべきかを考えさせられましたので、そこで培った臨機応変さを就職活動の場でも、活かせていきたいと考えています。


●実習先でお世話になった方々へ一言
実習が始まり、何もかも分からないことばかりの私に、優しく、そして時には厳しく、ご指導くださり、ありがとうございました。分からないことがあり過ぎたためにご迷惑をおかけしてしまったことが沢山ありましたが、従業員の皆さまの優しさのおかげで、職場の雰囲気にも次第に慣れ、楽しく仕事をすることが出来ました。この経験は、私自身のこれからの全てにおいて、とても貴重な経験になります。お世話になりまして、本当にありがとうございました。


一覧に戻る

ページの先頭へ