就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

株式会社東横イン(姫路駅新幹線南口)

実習期間

7日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
実習を通じて感じたことは、挨拶の大切さです。今までは、客側として店員さんを見ることしかなかったのですが、今回はスタッフ側からみるお客様と客側からみたスタッフの両方を見つめることができました。その中で、笑顔とお客様に伝えたいという気持ちの大切さを実感しました。また、フロントでの接客業務においては、お客様への対応が常に迅速かつ丁寧に行われており、チームワークの良さや仕事効率の良さも大切であるという事を学びました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
基本中の基本ですが、敬語の大切さをとても痛感しました。普段、正しい敬語を使い慣れていないため、若者言葉が出てしまう場面が多々ありましたが、正しい応対が出来るよう、しっかりと敬語を身に付けたいと思います。また、学生のうちに資格取得など色々な事にチャレンジし、積極性を身につけ自分から動くことを心がけ、事前研修や実習中に学んだビジネスマナーを就職活動に活かしたいです。


●実習先でお世話になった方々へ一言
東横インのスタッフの皆様には、7日間大変お世話になりました。フロントでの接客は、とても難しいイメージがあり、最初はとても緊張していました。しかし、スタッフの皆様がとても優しく、気さくに話しかけてくださり、充実した7日間を過ごすことができました。お忙しい中、インターンシップ生として受け入れてくださり、とても感謝しています。ありがとうございました。


一覧に戻る

ページの先頭へ