就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

西芝電機株式会社 経営管理部(総務、安全、勤労)

実習期間

10日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
私は、西芝電機の経営管理部の方々にお世話になりました。特に、人事に関することをいろいろと体験させていただきました。社会人の方々の仕事現場を拝見し、業務では多くのことがパソコンを使って処理され、他にも電話での応対や連絡、報告がしっかりされており、表現の仕方が難しいのですが、社員のみなさまお一人お一人が常に堂々と仕事をされておられ、社会人としての心構えを学ぶことが出来ました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
パソコンでの操作方法で知らなかったことを、たくさん教えていただきました。他にも、西芝電機での人事分析をさせていただき、最終日には社員の皆様の前で発表させていただく機会がありました。社会人の方々の前で話すという経験は大変貴重でしたが、私自身の修正すべき点についてご指摘いただけたことも勉強になりました。総務関係の仕事がどのようなことをされているかについて経験でき、総務関係の仕事も将来してみたいと思うようになりました。


●実習先でお世話になった方々へ一言
インターンシップではお忙しい中、知らなかったことなどを細かくていねいに教えていただき、ありがとうございました。自分にとって本当に貴重な時間でした。こちらでの経験を、これからの人生に生かしていきます。


一覧に戻る

ページの先頭へ