就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

播州信用金庫

実習期間

10日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
金融業務の第一印象として感じたことは、ただ与えられた仕事をこなしているものだと思っていましたが、そのようなことはなく社員一人一人がお客様を大切にすることを心掛け、何事にも低姿勢で仕事に取り組んでおられるということでした。また、クレームや問題が発生すると迅速に行動し、最低限の時間内で正確に物事をこなしておられる点に感銘を受けました。気持ち良い挨拶の大切さも学び、実践したいと思いました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
実習前はまだ正確に将来の進路が決まっていなかったのですが、実習を経験し、金融機関という一つの選択肢ができたのは良かったと思います。また、総合職の業務の一つである外回りで企業や個人宅を訪問させていただき、融資や預金などを交渉する現場を経験し、営業とはどういうものなのかについて理解が出来たことは、就職活動を行っていく上での視野が広くなったと思います。このことを活かして、今後の大学生活や就職活動を頑張っていきたいと思っています。


●実習先でお世話になった方々へ一言
実習当初に緊張していて何を行えばよいのか分からずにいた時に、丁寧に業務内容を教えていただき、ありがとうございました。明るく接していただいたことで、緊張も少しほぐれることが出来ました。また、普段では経験できない仕事やお客様への接し方など大変勉強になりました。この2週間至らない部分もあったかと思いますが、お世話になりましてありがとうございました。


一覧に戻る

ページの先頭へ