就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

姫路ケーブルテレビ株式会社 企画部

実習期間

7日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
実習を通して感じたことは、仕事は思っている以上に大変だということです。学生生活の中では休みも多くあり自分の時間も余るほどあります。しかし、働きだすと自分の時間が少なくなり責任ある仕事も頼まれます。精神的に強くなくては、働きだすとすぐに挫折してしまうと思います。そのため、今の内に講義などを休まず出席し、自分に負けない精神的強さを身につけないといけないと気づきました。職場の人間関係にも刺激を受けました。学生生活で友達と話すような会話ではなく、社会の事や子育てのことなど色々な社会や生活に関係のある話題をしていましたので、常に新聞などで様々な情報を入れておかないといけないと感じ、大変勉強になりました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
学生生活に活かしたいことは、情報源を増やすということです。働く過程で情報は特に大切だと感じ、その刺激を受けて人脈を増やそうと考えました。まずは、お互いに助け合える友達を今よりも増やすと言うことが今の目標です。単位取得を早めに済ませておき、早めに就職活動に向けての準備をしたいと考えています。3年生の後期ですべての単位を取得する、これも目標のひとつです。


●実習先でお世話になった方々へ一言
実習でお世話になりありがとうございました。就職活動に向けて良い刺激なりました。自分自身の考え方や生活習慣にも影響があり、実習を経験し有意義であったと感じています。実習で習ったことは就職活動で良い武器となるので、これを生かして頑張りたいと思います。ありがとうございました。


一覧に戻る

ページの先頭へ