就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

株式会社ホームセンターアグロ(砥堀店)

実習期間

7日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
実習を通して、社会人には大きな責任があると感じました。実習生として働かせていただきましたが、これは自分の意思によるものです。しかし、働くという事は、責任を伴う事だと感じました。なぜなら、8月度の産直の会議に参加させて頂いたときに、当月の売り高や売れた数がはっきりわかりました。この数字を増やすために、またお客様が利用しやすい環境づくりのために、売り場の工夫や鮮度チェック後の手直しなどの目的を持った仕事をなさっているのを見て、一つ一つの行動に責任があるだと強く感じました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
まだはっきりとどのような職に就きたいかを決めていませんが、一つ確信したことがあります。それは、人と関わる仕事が自分には向いているという事です。お客様の喜ぶ顔を見ていると、もっと頑張ろうと思えました。実習では、食品・園芸・日用品・DIYといった様々な部門の仕事をさせていただけたことで、今まで関わりのなかった分野に楽しさややりがいを見いだせました。この実習を通して視野が広がった事や、知らない自分を見つけるきっかけになり、良い刺激になりました。


●実習先でお世話になった方々へ一言
様々な部門で仕事をしたことで、アグロの皆様には大変お世話になりました。また、お客様も優しく接していただき、本当に有意義な実習となりました。これは、これまでにアグロの皆様がお客様に対して、いかに温かく接してこられたかであると身を持って感じました。そして、私の都合により実習期間について考慮してくださり、本当にありがとうございました。感謝しています。


一覧に戻る

ページの先頭へ