就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

NPO法人コミュニティリンク(岡本商店街)

実習期間

10日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
私の実習先は、「企画・制作・プレゼンテーション」まで自分たちで行う、より実践的な実習内容だった為、今自分がどのような作業をしていて、それがどこまで出来ているかなど、常に自分のチームの仲間に報告をしなければなりませんでした。そのため、自分の仕事には常に責任を持つことが必要であることを学びました。また、業務が始まって最初は、チーム内で今日はどのような作業をするのか、一日の大体の予定を立てます。その時に学内の事前研修で行っていた伝言の必要性を思い出し、改めてその重要性に気付きました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
私は実習先で、チームで協力し、実際にアプリケーションを制作しました。この実習先で学んだ知識や技術は、将来、直接関係が無かったとしても必ずどこかで役に立つと私は思っています。また、チームで協力し合い一つのものを作り上げるという経験もとても貴重な体験になったと思います。他のインターンシップとはまた違った経験が出来たと思います。これらの貴重な経験を活かし、これからの就職活動やその先の将来まで活かしていきたいと思います。


●実習先でお世話になった方々へ一言
今回、このような機会を設けていただきまして、ありがとうございました。大変貴重な体験をすることが出来ました。このインターンシップで学んだ知識や技術を無駄にすることのないよう、これからも勉学に励み、より深めていきたいと思います。


一覧に戻る

ページの先頭へ