就職・進路


インターンシップ体験記

実習先名:高砂市役所 産業振興課 実習期間:3日間


実習を通じて感じたこと、気づいたこと

実習で一番感じたことは業務の種類の多さです。 市役所の業務は事務仕事の印象がありますが、今回受け入れていただいた産業振興課ではイベントの準備を主にしていました。 ステージの設営・看板の作成など市役所内に留まらず、市内の様々なところにも行きました。 市民の皆様にどうしたら喜んでもらえるか、細かい心配りを学べ、一層市役所で働きたいという気持ちが強くなりました。


学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

イベント準備の際、職員の皆様が今日行う主な業務内容の報告をしたり各指示を細かく適切に行っている姿をよく見かけました。 効率よく円滑に仕事を行うには、とても重要なことだと感じました。 たった3日間の実習期間でしたが、とてもスピーディーで効率よく仕事が進む様子をみせていただけました。 私は部活動の部長をしていますが指示の仕方など、今後学生生活の中で活かしていきたいと思いました。


実習先でお世話になった方々へ一言

三日間ととても短い実習期間ではありましたが初日から本当に温かく指導していただきありがとうございます。 疑問を持って実習させていただきましたが、職員の方のお話や実際業務をすることで解決することができました。 今後の学生生活・就職活動に活かしていきたいと思います。

一覧に戻る

ページの先頭へ