教員からのメッセージ
氏名 森脇 裕美子(もりわき ゆみこ) 講師
略歴 看護師免許取得後、養護教諭養成課程を経て、養護教諭になりました。しばらく養護教諭として働いていましたが、学校教育について学ぶため、大学へ行きました。大学院では、養護教諭の仕事に関わりの深い、健康教育や学校環境衛生等に関する研究を行っている研究室に所属していました。
専門分野 学校保健
担当科目等 
「養護概説」「健康相談活動」「学校保健」「総合演習」 等
研究活動等 
主に学校で実施する健康教育に関して、欧米諸国ではどのような考え方や目的、内容などで授業を計画、実施されているのかを調査し、日本の学校教育の参照になることはないかを検討しています。子どもたち、若者たちがさまざまな活動を行ったり、夢や希望を実現し、よりよく生きるための資本となる健康を、自ら維持し、向上する力を獲得するために、学校保健ができることを探ることを研究テーマとしています。
メッセージ 
子どもたち、私たちを取り巻く環境は、刻々と変化していきます。私が大学にいた4年間には、インターネットや携帯電話が急速に普及しました。このような社会の環境や状況の変化は、以前からある課題に加え、新しい課題を次々と生じています。私たちには、学生、教員の立場に関わらず、学ぶこと、研究することがたくさんあります。子どもたちの育ちを支援するために、一緒に課題に取り組みましょう!