姫路獨協大学 CANVAS おもしろいキャンバスライフを描こうぜ CANVAS おもしろいキャンバスライフを描こうぜ

DATE:2021.07.20

2021活動報告

カワムラサイクルさんが大事にされている「安心・安全・挑戦」とは?

カワムラサイクルさんが大事にされている「安心・安全・挑戦」とは?|2021活動報告|CANVAS

こんにちは。
COLORSのさき徳ちゃんかほです。


株式会社カワムラサイクルさんと姫路獨協大学とのコラボ企画の「PV撮影」の合間に、営業企画部の轟木さんにお話をお伺いしました。






まずは、株式会社カワムラサイクルさんについてご紹介します。
前身の会社は、神戸市須磨区の創業80年の老舗高級自転車メーカーでした。


1995年、阪神淡路大震災で大きな被害を受けられましたが、従業員の雇用確保と当時売り上げの10%にも満たない「車いす」に将来性を見出し、車いす専門メーカーとして再出発され、現在、「車いす」の最後発メーカーとして、「快適な暮らしと健康のために」安全・安心な商品と良質なサービスを提供されています。





■「安心・安全」とは?


弊社は、車いす専門メーカーとしては、最後発メーカーになります。
最後発だからこそ、使用されるお客様が何に困っているのかを徹底的に調査して、使用される皆様から信頼していただける企業になれるように日々努力しています。
また、「あまり売れていない商品だから」といって販売を中止するのではなく、必要としてくださる方に対する製品の総合力を大事にしています。





■「挑戦」とは?


弊社が、車いすメーカーとして最初に取り組んだのが、自転車メーカーだから出来た「軽量化」でした。アルミ製の車いすは、当時としては画期的だったと思います。
今は、自転車メーカー時代の技術を応用し、使用される方々が望まれている「軽量化」と「多機能」な車いす制作に「挑戦」しています。


あとは、広報活動ですかね。笑
HPや動画にパンフレットにこだわりを持って作成しています。
他社さんではあまりされていない分野ですが、良い商品を知ってもらうために必要なことだと思っているので広報活動も挑戦あるのみですね!


■早速、COLORSが広報活動に協力させていただきます!


株式会社カワムラサイクルさんが制作されたHPと動画をご紹介します♪


ぜひ、ご覧ください。





最後に、在宅用として販売されている「ウェイビットルー」に試乗させていただきました!
私たちが授業で使用した車いすとは異なり、座った時に包まれているかのような安心感があって、自力で運転するときも軽い力ですいすい動かせたので驚きました!
ブレーキが伸び縮みすることで少ない力で操作できることやアームサポートを長くしたことで疲れないようにしっかりと腕が乗せられることなど、使用される方、介助の方へのいずれに対しても工夫がされていて、「安心・安全」という大事にされている部分を感じる事が出来ました。





お話をお伺いして…


車いすを使用したくて使用している方はいらっしゃらない。
だから、使用される際には快適な商品をお届けしたいという造り手の思い、使用される方々への様々な配慮、自社製品への誇り、そして次への挑戦など本当に学ぶことが多かったです。
私たちも、知識を身につけ患者様の事をしっかり考えることのできる医療従事者になれるように頑張りたいと思いました。
私たちのCOLORSという活動においても、新しい「挑戦」をする難しさを感じることがあります。
でも、今日お話をさせていただいて、改めて、「挑戦」していくことが自分たちのためだけでなく、COLORSのためにも大切なんだと思いました。





COLORS関連SNS




もっと見る

NEW POSTS

もっと見る