就職・進路


インターンシップ体験記

2018年度


実習先名:冨田謙二税理士事務所 実習期間:5日間

私が実習を通して感じたことは、社会人と学生の差です。電話対応の場面では、私が対応するとしどろもどろになり、電話の相手も大変困っていることが伝わってきました。しかし、事務所のみなさんは、はっきりとした声で聞こえやすく丁寧に受け答えをしていました。また、来客が見えたら作業を止めて、全員椅子から立って挨拶をされていました。礼儀が徹底されているため、信頼できる会社に見え学生と社会人の違いを感じました。

この実習を通して自分に足りない知識や行動に気づくことが出来ました。今回、入力作業が多く、自分と社員の方の入力スピードの違いに驚きました。大学生のうちにパソコンのスキルを磨き、どこに就職してもすぐ戦力になれるよう努力していきます。また、ゼミで学んでいる簿記の知識を深め、就職活動に望みたいです。今後、私が社会人になってインターン生に、一般常識やマナーなどの指導ができる社会人になるのが目標です。

この度は、貴重な時間をいただきありがとうございました。5日間働かせていただき以前より自信を持って電話に出ることができるようになったと感じます。今回の経験を就職活動に活かせるようにがんばりたいです。

一覧に戻る


ページの先頭へ