就職・進路


インターンシップ体験記

2018年度


実習先名:一般財団法人姫路市まちづくり振興機構(手柄山温室植物園)
実習期間:5日間

実習を通して感じたことは「挨拶の大切さ」です。最初は来園者の方にどう接すればいいかわからず、目が合っても声を掛けられませんでした。職員の方に挨拶の大切さを教えていただき、自分から挨拶をするように心がけました。すると来園者の方から逆に声をかけていただけるようになり自分も活動しやすくなりました。普段何気なくしている挨拶ですが、気持ちのよい挨拶をすることでいい人間関係が築けるということを学びました。

今回の実習で「仕事はチームワーク」だと感じました。仕事は大学生活とは違い、一人が欠けてしまうとその分をみんなでフォローしなければなりません。仕事をしていく上では自己管理が大切だと学びました。今まで就職活動は不安でしかありませんでしたが今回の経験を通して自信がつき、自分が働いている姿がイメージできるようになりました。失敗を恐れるのではなく、興味を持ったことに挑戦し就職活動に臨みたいと思います。

展示会準備でお忙しい中大変お世話になり、ありがとうございました。最初は緊張の連続でしたが職員の皆様に声をかけて頂きすぐ打ち解けることができました。大変雰囲気もよくこんな職場で働きたいと思いました。

一覧に戻る


ページの先頭へ