学部・大学院

海外通信

ペルー通信

images

名幸 初美 さん
外国語学科 3年次生
(静岡県私立加藤学園高校 出身)

≪留学先≫
 IDIOMAS CATÓLICA

2014年の4月から、ペルーのリマ市のIDIOMAS CATÓLICAに留学しています。

2016年3月 帰国号 (2016-03-24掲載)


image
クラスメートと

Intenta no volverte un hombre de éxito, sino volverte un hombre de valor.
(成功した人間になろうとするな、価値のある人間になれ:アインシュタイン)

皆さん、お久しぶりです。冒頭から私らしくないセリフでびっくりされたことと思います。私、2014年4月からスタートした留学生活を、2015年12月をもって終了いたしました! 約2年間、冒頭の偉人の言葉をモットーに生活していました。そのため、本当に多くの経験をして来たと思います。

Yo no busco;yo encuentro.
(探すのではない、出会うのだ:パブロ・ピカソ)

朝起きて、最初に頭に入れる言葉です。
より多くの人と出会い、関わることによって、”自分とは別の考えを知ることが出来る=自分の考え方や視野が広がる。”と考えています。多くの人と関わるのは、決して楽しいことばかりではありません。辛いことも多々あります。でもね。

Tenemos dos fuerzas que nos ayudan a vivir:el olvido y la esperanza.
(生きるのを助けてくれる2つの力、それは忘れることと希望を持つことである:ブラスコ・イバニェス)

忘れていいこともあるんです。(現地でできた彼氏にふられるとか涙)しかし、常に希望を持つこと(男は星の数ほどいるとか笑)は忘れないでください!物事がうまく行かないことだって、そりゃあ、ありますよ!人生ですもの。でも、それは改善できるんです!

Si buscas resultados distintos, no hagas siempre lo mismo.
(違う答えを探しているのなら、同じことをしていてはいけない:アインシュタイン)

だからこそ、日々成長できるのです! 一癖も二癖もある、波乱万丈な留学生活でした!
皆さんにまだお伝えしきれていないことがたくさんあります。私は後2年間姫路獨協大学にいます。なので、私を見つけたら、気軽に聞きたいことを聞きに来てくださいね。

Más vale tarde que nunca.
(遅くともしないよりはまし:スペインの格言)


image
親戚と♪


2015年11月号 (2015-11-05掲載)

Patrimonio de la Humanidad “Macchu Picchu”(世界遺産“マチュピチュ”)

images
念願のマチュピチュ
ある日、突発的な衝動にかられ、何の計画も立てずにマチュピチュへ行ってきました!


今回は、皆さんにお金をかけずに行った際に見られる景色をほんのちょっとだけご紹介…ちょっとだけですよ!
なぜなら直接皆さんに見に行って欲しいから♪


まず、飛行機と電車は一切使わず!歩けるところは歩いていきました!!


ペルーの首都リマからクスコまで、バスで約22時間。
クスコは標高が高いので、私は軽い高山病に(泣)
しかし、コカに救われました!コカの摂取方法はいろいろありますが、私は手軽なコカキャンディーを何袋も購入!!


翌日、マチュピチュ村へ向かうべく、通常はバス+電車のところを、私はバス(6時間)+徒歩(3時間)。線路沿いを歩きました。

images
コカキャンディー
images おっと、電車が来ました。
お金のある人はこれで行ってください
images
スタンド・バイ・ミー


マチュピチュ村の入り口付近には超高級ホテルがありますが、私は一番安いドミトリーで一泊し、いざ!マチュピチュへ!!


みんなはバスで、私は歩いて♪息を切らし、水も滴るいい女の域を超え(実際滝のような汗でびしょ濡れでした)、なんとか、約2時間の急な山道+階段を上りきり、ついに念願のマチュピチュへ到着。ついにやりきりました!!

images
トレッキング風景1
images トレッキング風景2
images
マチュピチュへ向かう山を登りきってまず最初に目にしたもの!


苦労した末に手にしたものって、比べ物にならないほどの感動を与えてくれます!
この感動を、是非あなたたちにも!!
(飛行機・電車・バスで、一切歩くことなく、マチュピチュにたどり着くこともできます。)

2015年10月号 (2015-10-01掲載)

¡No te preocupes!(心配しないで!)

皆さん、趣味はお持ちですか?
実は私、中学生の頃から陸上競技部に所属しています。
もちろん!姫路獨協大学でも、です!
そしてここ、ペルーでも…

こんなに陸上競技を愛してやまない私は、ペルーでちゃっかり、選抜選手に選ばれ、メダル獲得、さらには、全国大会出場も果たしました!

え?「自慢するな!!」って?

少しぐらいさせてくださいよぉ~(笑)
スポーツはどこの国もルール、技術は同じです!
だからこそ、当初全く言葉が通じなかった私でも、選手兼・審判員兼・コーチとして、現地の選手たちと共に、切磋琢磨してこれたんです!
これに加え、実は料理教室にも通っていたんですよ。家庭的でしょう?(また自慢)

今回私がお伝えしたかったのは、私の自慢話ではなく、言葉が通じなくても、趣味を通してコミュニケーションがとれる!ということ。

「まだ、言語能力高くないから、留学なんて…」

と、思っていませんか?
言葉が通じなければ、絵を描いたり、ジェスチャーなど、伝える方法はいくらでもあります!

言語?そんなの、現地で嫌でも習得しますよ!! まずは、飛び込んでみましょう?  

選抜選手権大会にて 選抜選手権大会にて
料理教室にて
料理教室にて

2015年9月号 (2015-09-04掲載)

¡Fiesta!(パーティー!)


images

テストも無事終わり、
待ちに待った(アルコールを含む)パーティーです!
…と、言っても、私はDISCOでワーワーはしゃぐのが苦手な・の・で…
皆さんが期待している、It’s a Party night!
的な写真は、今回ありません。
帰国するまでには、一枚ぐらい撮っておきます。
私はいわゆる宅飲みではしゃぎました。   


しかし、それだけではありません!!
休日を利用して、Parque Del Amor直訳だと、愛の公園?に、行ってきました!
写真を見ていただくとわかるように、これ、すごくないですか?
どのアングルから見ても、しっかりと絡みついていて、大胆にキスをしているカップルの銅像。
「バレンタインデーには、ここはデートスポットとして、多くのカップルがこれみよがしにキスをするんだ。」と現地の方に情報を頂き、私には関係ないや。と、少しふてくされて帰りました。
でも、こんなの見せられたら、負けていられませんね(笑)  


image

2015年8月号 (2015-08-25掲載)

¡Anímate!(頑張れ!)

みなさん、最近がんばれていますか?
たまには息抜きも必要です!
そう、例えばテスト前日とか…

「テスト前日に息抜きなんてできるか!!」

という声が遠くの日本から聞こえてきますね。
しかし、なんと!
私たちはテストの前日、大切な授業時間に、食べ物・飲み物を教室に持参して、又は出前を頼んで、皆で“明日のテスト頑張るぞ!パーティー!!!”を開きます! もちろんアルコール抜きですよ。
写真を見てもらうと分かるように、誰からも明日、テストがあるだなんて、これっぽっちも感じられません! 楽しいパーティーが終われば、家に帰ってテスト勉強です…

何事も、メリハリが大切ですよね!

image


2015年7月号 (2015-07-07掲載)

Tengo muchos deberes… (宿題が多いよぉ…)


今回は私たちが使っている教科書について説明します。この教科書は最終課程まで、1~4番まであります。ご覧のとおり、分厚いですよね?これ、一冊一年…ではありません!4ヶ月でこの一冊を終わらせるんです!!
さらに、毎月レポートの提出と与えられる2つの記事(用紙二枚は常に越える量)を読み、それについてのディベート(資料を見るのは禁止)もあるんです。結構ハードだと思いませんか?(涙)
毎月月末にテストがあるので、必ず月に40ページを越える量を習得しなくてはいけません。授業中に終えなかったら、はい、宿題です。このハードスケジュールのおかげで、私たちはこの短い期間に多くのことを学べているので、感謝です。(泣)
さらに、この教科書は、DELE(外国語としてのスペイン語検定試験、スペイン文部省認定)に対応しているので、スペイン語を勉強して、国際的な資格が欲しい方には最適です!DELEについてはまた、別の機会に紹介したいと思います。
皆さん!勉強…一緒に頑張りましょう!!

image
DELEマーク
images 教科書の分厚いことったら…

image歴代の教科書たち


2015年6月号 (2015-07-07掲載)

Recomiendo~(おすすめするよ~) と、担任の先生におすすめされたからには、行きましょう!


授業中に何度も、ペルーのおすすめスポットを教えてくださる先生方のおかげで、私たち学生は退屈することなく、ペルーの生活を思う存分満喫しています!
その中のひとつ、イカ州のワカチカという街に行って来ました。南米のオアシス!で、サンドバギーやサンドボードを経験しました。

サンドバギーに乗って、砂漠を縦横無尽に走り回り、サンドボード(スノーボードの砂バージョン)で砂まみれになりながら、砂漠の斜面を滑りました。これは、板の裏にロウを塗り、スノーボード経験者は板に立ちながら、未経験者は腹ばいになって滑ります。運動神経にソコソコ自信があった男子陣(私も含んで笑)は、支給されたロウを余すことなく使い切り、うまくバランスをとりつつ(叫びつつ)、急斜面を体中砂まみれになりながら猛スピードで滑りました!(ちょっと不安だったので、腹ばいで…)友人はバランスを崩し、何回転かした後、1分弱全く動きませんでした。彼曰く、走馬灯の中、とてもいい心持ちだったそうです。少し心配しましたが、幸い足首を捻挫したのみで、無事?ホテルに帰宅。その後はたくさん飲んでしまいました…

ワカチカは首都、リマから300km以上離れていて、バスで4時間以上!飲みすぎた私は、友人にもたれながら、何も食べずに熟睡し、目を覚ました時には到着!
とにかく、軽快に滑るもよし!転がり落ちるもよし!走馬灯を見るもよし!とてもとても、楽しい経験でした!運動神経に自信のある方、ロウをたっぷり塗って、サンドボード、挑戦してみませんか?

image
▲動画も見てね♪
images
腹ばいで滑ってます。
images
砂漠
image
サンドボード


2015年5月号 (2015-05-29掲載)

¡Baja, baja!(降ります、降ります!)

今回はペルーのバスについて紹介します。
とにかく、運転がとても荒い!一歩足を踏み入れた途端、ドアを開けっ放しの状態で走行しだします。
バスには車内放送・停車ボタン・運賃箱がないので、それらのすべての仕事を車掌がカバーしています。自分で目印を見つけておかないと、乗り過ごしてしまいますし、路線図もないので、バスに乗る前に“¿○○ va?”(○○いきますか?)と聞いて確認します。(時刻表もありません)でも、車掌さんたちは、とても親切なので、”En ○○ avísame por favor.”(○○でしらせてください。)と、一言言えば、知らせてくれます。
集金の時に手のひらで小銭をカチャカチャ鳴らしたり、客引きのために大声で怒鳴りながら車体をバンバン叩いたり、信号待ちの合間に頭から水をかぶったり、路上販売のアイスを勤務時間中に買って食べ、そのアイスのゴミを扉からポイ・・・日本のバスと比べると、びっくりですよね。
でも、いい面もあります。バスにお年寄りが乗り降りする際、必ず車掌さんが手を差し出すんですよ!見た目の乱暴さとは裏腹な優しさが垣間見えますね!!

images
この瞬間、バスは発進しています。
image
ラッシュアワーは満員です。

image
客引き&乗車
images
バス停ではなく、バス停付近で下ろされることが多々あります。


image
最近出来た大型バスに長蛇の列。
image
車掌さんが乗車を手助け

2015年4月号 (2015-05-07掲載)

¡Presente!(はい!)(点呼時の返事)


今回は皆さんに、私が既に一年間勉強をしているIdiomas Católica(カトリック語学学校)についてお話しします。
皆さんの中には、「カトリック大学」という名前を一度は聞いたことがある、という方もいらっしゃるのではないかと思います。私がスペイン語を勉強している学校は、この大学が運営しています。ここでは、スペイン語の他にも、英語・ポルトガル語・更にはcultura(文化)を学ぶこともできます。数多くの国々から、留学・仕事・夫の転勤等々の理由から、スペイン語を学びに来ています。なので、スペイン語の初級クラスの休み時間での共通語は英語です。私にとっては、英語もスペイン語も学べて一石二鳥です!
毎月行われる進級テストには苦労していますが、確実に自分の成長している姿が目に見えて分かるので大満足です。 私はここで、多くの異文化と触れ合うことによって、自分の中の価値観が変わったように思います。
姫路獨協大学へは、多くの交換留学生が毎年来られているので、皆さんも是非、彼らと交流してみてはいかがでしょうか?


images


2015年3月号 (2015-03-31)

images

¡Hola! ¿Cómo están? 皆さんこんにちは!

私は、2014年の4月から、ペルーのリマ市で留学生活をしていて、これから2年目に入ります。使われている言語はスペイン語です。ここでの生活にも慣れましたが、私が経験した事、驚いた事などをお伝えしていきたいと思います。
皆さん、ペルーの首都をご存知ですか?首都はLima(リマ)です。Costa(コスタ)海岸に位置します。世界遺産のMachu Picchu(マチュピチュ)があるCuzco(クスコ)は、Sierra(シエラ)山脈に位置します。自然に溢れたSelva(セルバ)熱帯雨林!ここにはジャングル都市で有名なIquitos(イキトス)があります。
これから少しでも皆さんが興味を抱けるよう、情報をお伝えしていきます!

ページの先頭へ