医療保健学部
医療保健学部
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、臨床工学技士。チーム医療の要となる人材の育成を中心に、豊富な知識と豊かな人間性を備えた“真のスペシャリスト”を育てます。
医療保健学部
医療保健学部
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、臨床工学技士。チーム医療の要となる人材の育成を中心に、豊富な知識と豊かな人間性を備えた“真のスペシャリスト”を育てます。
Medical Health Faculty
学科紹介
国家試験合格へ、少人数制のきめ細やかなサポート。
一人ひとりへの丁寧なサポートと仲間同士で学び合う環境を創出。これまで高い合格率を達成しています。
Message
沼田景三教授 医療保健部長
獨協大学創始者である天野貞祐は、どういう人間教育を目指すかについて、第一に「良い意志を持った人間」、第二に「思慮を持つ人間」、第三に「豊かな情操を持つ人間」と述べています。これらを念頭に、医療・福祉において知的好奇心を持ち続け、努力できる人材の育成に努めています。姫路獨協大学で、講義、実習、部活などを通し、夢に向かってともに学んでいきましょう。
淵本純平 兵庫県立太子高等学校 出身
好きな授業は身体計測学実習です。将来、臨床に出たときに必要な知識や技術を学ぶことができます。2年生になると1年生の時より専門分野が多くなるため、その授業も興味を持って学んでいます。将来は、患者さまに頼られるような理学療法士になりたいです。そのために、大学生の間にできるだけ多くのことを学んでおくことが目標です。
Facilities
地上7階建ての医療保健学部棟に多彩な実験設備を設置
2006年に建てられた「医療保健学部棟」が医療保健学部の教育・研究の拠点です。先進的な実験・研究機器を数多く設けており、それらを利用した本格的な実習も各学科ともに豊富に開講。医療のスペシャリストに求められる高度なスキルを全員が身につけられるようにしています。
機能評価室
理学療法学科
1階
運動療法システム「ストレングスエルゴ」で筋力や持久力を評価、トレーニングを実施します。
運動療法室
理学療法学科
2階
学生同士で基本的な検査や治療を実践し、病院や施設などでの臨床実習にそなえます。
日常生活活動室
作業療法学科
2階
患者様の自宅復帰の際に必要な技能を獲得するための、作業療法設備が整っています。
手工芸室
作業療法学科
2・3階
作業活動の治療的手段や基礎知識、工具の使用技術などを習得するための教室です。
音響ラボ
言語聴覚療法学科
3階
構音障がいの発話や声のサンプルデータの分析、研究のための機器が充実しています。
血液浄化実習室
臨床工学科
5階
現場で実際に用いられている最先端の医用治療機器に触れ、操作技術を学びます。
臨床工学実習室/
手術シミュレーション室
臨床工学科
6階
実際の医療現場と同様の手術室を再現。最先端の設備環境で実践力を養います。
QandA
Q1
A.
理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、臨床工学技士などは「コメディカル・スタッフ」と呼ばれ、「チーム医療」の中核を担っています。「チーム医療」は、一人の患者様に対して、医師や看護師をはじめ、関係する多職種の医療技術者が連携して治療にあたること。多様な医療ニーズに応えるためにも、コメディカルへの期待がますます高まっています。また保育・教育現場でも、医療面からこどもたちを守り、心身をケアする専門家が求められており、この傾向はさらに進むものと考えられます。
Q2
Q3
A.
専門知識や技術はもちろんですが、何より大切なのは患者様に対する思いやり。患者様の人間性を尊重し、相手の立場に立って考えることのできる、豊かな人間性が求められます。もちろん心身の回復を図るには、患者様としっかりコミュニケーションをとることも重要です。本学部では、実践の中で豊かな人間性が育まれていくよう、学外実習の機会を数多く設けています。