お知らせ
2024.04.01
本学の薬学部医療薬学科は、薬の専門家としての実践的能力、高い倫理観と豊かな人間性を備え、人々の健康保持・増進と福祉の向上に貢献し、薬物治療の進展に資する研究心をもった薬剤師を育成することを目的として、平成19年4月に開設しました。しかしながら、兵庫県内ならびに近県薬学部との競争激化、18歳人口の減少や経済事情の著しい変化に伴い、徐々に入学定員を充足することが難しい状況となりました。
本学では、入試制度の改革、薬学教育に理解を得るための高校訪問、高校生対象の体験入学、リメディアル教育や実習指導の充実を図り、受験生へのPRを続けました。また、安定的に入学者を確保するため、定員の見直しを行い充足率の改善を目指しました。これにより、平成25年度から平成29年度までの入学定員充足率は、改善することができました。平成30年度以降は、コロナ禍等の影響も加わり、再び入学定員を下回る状況が継続したため、新たな特待生制度・奨励生制度を整備し、薬剤師を目指す学生の経済的負担を軽減することや、留学生を対象とした早期入試の導入、高等専門学校をターゲットとした編入学の受入強化など、学生確保に繋がる努力を重ねました。また、受験生だけでなく、在学生の学習支援、国家試験対策支援の充実・強化を図ることや、文理総合大学の強みを生かした多職種連携を取り入れた学習などにより教育の更なる充実を目指すことで、学生確保に繋げる努力を重ねてきました。
しかしながら、入学者数の減少が続き、定員充足の改善が見込めないとの判断に至りましたので、令和7年度入学者の募集を停止する苦渋の決断をいたしました。
本学の薬学部医療薬学科は、学生募集を停止することとなりますが、令和6年4月に入学された新入生を含め、在学生が全員卒業するまでの間は存続し、責任を持って教育研究の指導、学習支援、就職等の指導・支援に万全を期して取り組んでまいります。
受験生の皆様ならびに在学生、保護者、卒業生、関係者の皆様方におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげ、これまでにいただきましたご厚情に深く感謝申しあげるとともに、今後とも変わらぬご支援を賜りますよう重ねてお願い申しあげます。
令和6年4月1日
姫路獨協大学
学長 井上 清美