医療保健学部

医療保健学部

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、臨床工学技士。チーム医療の要となる人材の育成を中心に、豊富な知識と豊かな人間性を備えた“真のスペシャリスト”を育てます。

Medical Health Faculty

学科紹介

Feature

医療保健学部の特徴

国家試験合格へ、少人数制のきめ細やかなサポート。

一人ひとりへの丁寧なサポートと仲間同士で学び合う環境を創出。これまで高い合格率を達成しています。

Message

学部長挨拶&在学生の声

沼田景三教授 医療保健部長

獨協大学創始者である天野貞祐は、どういう人間教育を目指すかについて、第一に「良い意志を持った人間」、第二に「思慮を持つ人間」、第三に「豊かな情操を持つ人間」と述べています。これらを念頭に、医療・福祉において知的好奇心を持ち続け、努力できる人材の育成に努めています。姫路獨協大学で、講義、実習、部活などを通し、夢に向かってともに学んでいきましょう。

淵本純平 兵庫県立太子高等学校 出身

好きな授業は身体計測学実習です。将来、臨床に出たときに必要な知識や技術を学ぶことができます。2年生になると1年生の時より専門分野が多くなるため、その授業も興味を持って学んでいます。将来は、患者さまに頼られるような理学療法士になりたいです。そのために、大学生の間にできるだけ多くのことを学んでおくことが目標です。

Facilities

先端施設・設備

地上7階建ての医療保健学部棟に多彩な実験設備を設置

2006年に建てられた「医療保健学部棟」が医療保健学部の教育・研究の拠点です。先進的な実験・研究機器を数多く設けており、それらを利用した本格的な実習も各学科ともに豊富に開講。医療のスペシャリストに求められる高度なスキルを全員が身につけられるようにしています。

QandA

医療保健学部のよくあるご質問

Q1

将来性のある仕事ですか?

A.

理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、臨床工学技士などは「コメディカル・スタッフ」と呼ばれ、「チーム医療」の中核を担っています。「チーム医療」は、一人の患者様に対して、医師や看護師をはじめ、関係する多職種の医療技術者が連携して治療にあたること。多様な医療ニーズに応えるためにも、コメディカルへの期待がますます高まっています。また保育・教育現場でも、医療面からこどもたちを守り、心身をケアする専門家が求められており、この傾向はさらに進むものと考えられます。

Q2

国家試験対策と合格率は?

A.

少人数制とチューター制で、教員が一人ひとりの学びをきめ細かくサポート。またグループ学習などを充実させ、理解度とモチベーションを高めています。初めての卒業生を送り出した2009年度以降、高い国家試験合格率を達成しています。

Q3

医療のスペシャリストに求められるものは何ですか?

A.

専門知識や技術はもちろんですが、何より大切なのは患者様に対する思いやり。患者様の人間性を尊重し、相手の立場に立って考えることのできる、豊かな人間性が求められます。もちろん心身の回復を図るには、患者様としっかりコミュニケーションをとることも重要です。本学部では、実践の中で豊かな人間性が育まれていくよう、学外実習の機会を数多く設けています。

RELATION

関連リンク

人間社会学群

医療保健学部

学群・学部

関連ページ