臨床工学科

臨床工学科

最新設備や兵庫県立はりま姫路総合医療センターの全面協力によって、チーム医療の中核となる臨床工学技士の育成を目指しています。

Asset

臨床工学科の強み

大規模総合病院との連携による実践的な教育

姫路市に2022年にオープンした県立総合病院であるはりま姫路総合医療センターを始めとし、多くの大規模総合病院と連携し、充実した臨床実習を実施します。また3年時には、はりま姫路総合医療センターの現役医師の協力により、外科学・麻酔学・集中治療医学などの実践的な講義を実施します。

充実した施設、医療機器と経験豊富な臨床工学技士の指導による教育

充実した設備、医療機器を備え、臨床現場、中でも循環器、血液浄化分野の経験が豊富な臨床工学技士による臨床教育と共に、専門の工学者による情報・工学分野の教育を行います。又、当学科はチューター制度をとっており、1年生の段階から各学生を必ず一人の教員が担当し、学業面や生活面でのきめ細かい指導を行っています。

取得可能な免許・資格

臨床工学技士 国家試験受験資格
第2種ME技術者
第1種ME技術者

Lectures

授業ピックアップ

Topics

充実の臨床実習

1年次

透析クリニック見学

近隣の透析専門クリニックをグループで見学。実際の医療現場でチーム医療における臨床工学技士の役割を理解します。

1日

1年次

解剖見学

[基礎医学実習]では、生理学、病理学、感染症学を学習。また、人体解剖を実際に見学し、臓器の位置や色、質感を自分の目で確かめます。

1日

2年次

臨床見学

数人のグループで臨床現場を見学。目指すべき職種を明確にイメージして、学習へのモチベーションを高めます。

1日

3年次

臨地実習

現場の臨床工学技士の指導のもと、あらゆる患者様の状態を想定したシミュレーションを実施。臨床実習前に体外循環療法を中心に予備知識の再確認をします。

2日

4年次

臨床実習

手術や集中治療、血液浄化といった業務の体験や、臨床工学技士から指導を受けながら様々な医療機器の保守点検を中心に実習を実施。社会人としてのマナーや患者様とのコミュニケーションの重要性にも気づく貴重な期間です。

前期 6週間

Relation

関連リンク

臨床工学科

その他の学科

関連ページ

ページの先頭へ