地域連携

 

【夏】 健康講座

講座内容

最近、『予防』という言葉をよく耳にします。 今の生活を維持するためには、年齢とともに低下する体力や筋力に自分自身で気づき、対策をとることが重要とされています。 体力や筋力を自分自身で簡単にチェックする方法。また、体力や筋力を維持するための体操などをご紹介します。

定員
20人 (最少開講人数 8人)
開催場所
大学
時間・曜日
水曜日 13:00~14:30
開催日時
(全3回)
第1回 7月5日 「健康寿命と平均寿命の違い。ロコモって?」

健康寿命とは?健康に毎日を過ごすとは?
『ロコモ』をキーワードに健康に歳を重ねるために
どんなことに気を付けたらよいかを考えましょう。

第2回 7月12日 「まずは自分を知ってみよう。ロコモ度テスト」

1回目で学んだ『ロコモ』について、まずは自分の身体をテストしてみましょう。 結果を基に、健康な方は健康を維持できるよう、少し体が弱ってきているサインがあった方は、 その対策を一緒に考えましょう。

第3回 7月19日 「健康寿命を延ばすためには。
食事・運動・様々な面からアプローチが必要。」

1回目、2回目は運動を中心に学びましたが、
運動のほかに気を付けることも含め、
健康に対して様々な面への配慮が必要なことを知りましょう。

 ※各回で体操を行うので、動きやすい服装、汗をかきやすい人はタオルを準備してください。
講師
勝田 茜(医療保健学部 助教)
受講料
3,000円 プリント代込
テキスト
プリントで行います。
申込期間
2017年5月26日(金)
申込方法

申込用紙に必要事項をご記入の上、郵送またはFAXでお送りいただくか、
下バナーの「今すぐお申込み」より直接お申込みください。

獨協講座 申込ページへ 申込用紙のダウンロード  
受講手続
詳細はこちら ≫
ご案内
こちらもお読みください ≫
申込・お問合せ
姫路獨協大学 総務部 地域連携課
〒670-8524 姫路市上大野7-2-1

079-223-6586

079-285-0352

一覧へ戻る

ページの先頭へ