学部・大学院

海外通信

オーストラリア通信

images

寺尾 直樹 さん
外国語学科3年次生
クラーク記念国際高等学校出身

≪留学先≫
 Murdoch University
 マードック大学

2016年10月号 (2016-11-04掲載

姫路獨協大学 外国語学部 オーストラリア通信
ご近所のディナーに参加

こんにちは! お久しぶりです! 外国語学部の寺尾です!


留学生活も残り1ヶ月ちょっとになりました!
ほんとにもう8ヶ月も経ったのか不思議なぐらい時間が経つのが早いです… 後期ももう2週間だけ授業があり、後は期末テストを受けて終わりです。 ほんとに早いですね…しかしまだその前にレポートなどのアサイメントがありあまり、 悠長に残りの期間を過ごすことは出来ません。


ですが、先週の水曜日が31度という夏日で雲も無く晴天だったので 日本人とドイツ人の友達らと体を焼きにコッテスロビーチ(Cottesloe Beach)に行ってきました。 ニュースにもなるぐらいの晴天だったので平日なのに人が凄かったです…みんな学生なのかな…


姫路獨協大学 外国語学部 オーストラリア通信
コッテスロビーチ

しかし、それ以降はまた少し寒くなり天気もあまりいい日がないです… という事で気づいたのですが、あまり授業について書いていなかったので今回は日本の大学とこちらの大学の違いについてお話しようと思います。


まずは授業の質ですね。
日本だと一期間に多くの授業を取りますが、こちらでは基本4つがマックスです。 楽かな?と思うでしょう。でも実際は1回の授業で進む量が尋常じゃないです。 さらに基本授業前にそれを予習しておく必要があるので、むしろ日本にいる時より勉強していると思います。(笑)


またこちらの授業はレクチャーとチュートリアルの2つに分かれていて、この2つがセットで一つの科目になります。 まずレクチャーですがこれは先生がパワーポイントを使いながらその週の内容を説明します。 日本の授業と同じですね。 しかし、チュートリアルはその週の内容を討論するのが目的です。 こちらでは先生が進行役をつとめ、学生同士で討論をしたり、グループワークでプレゼンテーションなどをしたりします。 このような授業は日本には無く、留学で日本人がもっとも苦労する授業だと思います。


ここに来て自分の意見を言うのがどれだけ大切で難しいことであるかが分かりました。 さらにこちらの学生は日本と違い自分から積極的に発言していくので、 ボーッとしているとおいてけぼりになることもしばしば… またアサイメントのレポートなども英語では厳格な形式や書き方などがあるのでそれに慣れるのも大変ですね。 授業時間ですがそれは科目によって変わり、大体両方とも1~2時間ぐらいですね。 やはり慣れるまで凄く苦労しますが、 一度慣れて自分の意見も言えるようになると凄く授業が楽しくなります。 今回はこんな感じですね。 残りの少ない時間を大切にして過ごそうと思います。


姫路獨協大学 外国語学部 オーストラリア通信
オープンキャンパスで相撲の着ぐるみを着る
姫路獨協大学 外国語学部 オーストラリア通信
去年の留学生ジェイクの家にて

2016年08月号 (2016-08-22掲載)

オーストラリア通信8月号 ジェミーズという有名なイタリアンレストラン
ジェミーズという有名なイタリアンレストラン

みなさんこんにちは。寺尾です。

こちらはまだまだサムく辛いです。さらに最近はゲリラ豪雨が頻繁に降り、あまり外出する気になれません(笑)。 それに、パースで有名なのは自然のアクティビティーなので、この季節はあまりすることがないですね。 なので、出かけて楽しめるのは、ごはんを食べに行ったり、飲みに行ったり、クラブにいったりと限られています。


オーストラリア パースで一番安くて日本を思い出すようなレベルの日本食レストラン
パースで一番安くて日本を思い出すようなレベルの日本食が食べられる日本食レストラン
オーストラリア パースの日本食レストラン タカズキッチン
その日本食が食べられるレストラン タカズキッチンの料理がこちら

しかし来月ぐらいには完璧に暖かくなるとふんでいて夏が待ち遠しいです。 授業の方は、前期とは違い英語に慣れてきたので楽しくなってきました。 もう三週目が終わり、時間が経つ速さが尋常じゃないと最近感じています。 今月は特にイベントはなく勉強と筋トレがメインですが、仲のいいお隣さんにディナーに招待してもらったりなど、 少なからずいい思い出ができました。 アサインメントも期限が来ているので、頑張って勉強しようと思っています。


僕の大好きなメキシコ料理のお店 ブリトーがとても美味しい
僕の大好きなメキシコ料理のお店 ブリトーがとても美味しい
オーストラリア人の友達におすすめされたとても安く巻き寿司を買えるお店
オーストラリア人の友達におすすめされたとても安く巻き寿司を買えるお店

2016年07月号 (2016-07-04掲載)

とても親切なドイツ人カップルのルームメイト、ロビンとキム
とても親切なドイツ人カップルのルームメイト、 ロビンとキム

オーストラリアは完全に冬に入りとても寒いです。 6月前半は前期の期末テスト期間ということもありみんな忙しく図書館や部屋にこもり勉強していました。 僕自身もなかなかテスト勉強に手こずりなかなか大変でした。 しかし、テストが終わると、学生寮ではどんちゃん騒ぎが夜な夜な続きました。 また、人生初のペイントボール(日本で言うサバイバルゲーム)に友達と参加しました。

わいわい楽しくするものなのかと思っていたのですが、 実際はとてもハードで、玉が当たると普通に怪我をしたりとなかなか危険な遊びでした。 あたかも戦場にいるかのような気持ちになりました。 また、ノーストリップで仲良くなったアメリカやドイツからの留学生は、 一学期間だけの留学だったので現在お別れラッシュが続いていてとても悲しいです…。

しかし!来年ドイツで行われるオクトーバーフェストでアメリカ人とドイツ人の友達と再会する約束をしたので、 また会えると思うと少し寂しさが和らぎました。それでもとても寂しいですが…。


ペイントボール マードックチーム
ペイントボール マードックチーム
僕のサーフィンコーチでもあり良き友達になれたライアンさん
僕のサーフィンコーチでもあり良き友達になれたライアンさん

また会えることを楽しみに残りの留学生活も頑張ろうと思います。 また、後期に新しい友達が出来るか、新しいルームメイトはいい人が来るかなど、 色々想像が膨らむので、感傷にばかり浸ってはいられませんね。今はとにかく冬休みを楽しもうと思っています。


ジジとマヤのお別れ会 at クラブ
ジジとマヤのお別れ会 at クラブ

2016年05月号 (2016-05-27掲載)

シュノーケリングでセルフィー
シュノーケリングでセルフィー

こんにちは! 外国語学部の寺尾です。

四月の末から五月の頭までの10日間、大学のイベントのノースウエストトリップと言うものに行って来ました。
人生初のシュノーケリングをしたり、ハイキングをして絶景を見たりしました。日本では考えられないほどの自然の大きさを体感し、 とても貴重な経験が出来ました。


image
シュノーケリングで出会ったウミガメ
image
シュノーケリングで出会ったマンタ

image
ハイキング
image
アボリジニーの絵文字の壁の横にあった岩山にて

それだけがこの旅の醍醐味ではなく、毎晩みんなで夜遅くまで飲んだり食べたりしながら、 色々なゲームをして過ごしたのもいい思い出です。 沢山の絶景スポットなどに行きましたが、一番記憶に残るのが星空です。 僕が日本では見たことがないほどの数々の星が見えました。 まるでプラネタリウムにいるかのように綺麗でした。


最終日の集合写真
最終日の集合写真

そして現在は、あと一か月もしないうちに前期が終わるので、 僕も含めみんな文句を言いながらアサイメントやテスト勉強を夜遅くまでしています。 こちらは日本と逆で着実に冬になりつつあります。 今では来た当初に想像もしなかったほどに寒くなって、冬が嫌いな僕にはとても辛い状況に置かれています。 前期が終わり冬休みが来ればバリにバカンスに行く予定なのでそれまでの我慢です。


2016年03月号 (2016-03-18掲載)

マードック大学の中庭ブッシュコートにて
マードック大学の中庭ブッシュコートにて



 初めまして、姫路獨協大学外国語学部・2回生の寺尾直樹です。
現在、西オーストラリアのパース市にあるマードック大学に交換留学に来ています。約10か月という期間ですが真剣に留学を考えている人や気になっている人達の留学に対する意識の向上や動機付けを手伝えればいいなと思います。

 まず、ここに来てから約2週間オリエンテーションがあります。


ワイルドライフパークでカンガルーと自撮り
ワイルドライフパークでカンガルー
大学のイベント、クラブ・ニューポート内です。
大学のイベント、クラブ・ニューポート内です。



その間に生活面の話や授業登録などを行い、これからの学校生活の準備をしていきます。


バース市郊外の公園・キングスパーク(大学のイベントにて)
バース市郊外の公園・キングスパーク(大学のイベントにて)



とてもつまらなさそうに思えるかもしれませんがオリエンテーションの期間から学生向けに沢山のイベントがあり、色々な所に連れて行ってもらえます。 (中には予約が必要だったり、お金のかかるものもあります。)

 ビーチにも行きましたがとても綺麗でした。


芸術文化の街・フリーマントルのビーチ
芸術文化の街・フリーマントルのビーチ



他にも色々なイベントが毎月大学内で行われるので、大変な勉学生活のいいストレス発散になると思いますし、みんなとてもフレンドリーなので新しい友達との出会いがあります。


キングスパーク内ベトナム戦争の記念碑を見学

キングスパーク内ベトナム戦争の記念碑を見学



 まだ授業は一週間目で説明だけだったのであまり詳しいことは書けませんが、英語で授業を受けるのはとても難しいことだと感じています。 まだ始まったばかりなのであまり考え込まずに頑張っていこうと思います。 来月は授業の詳細と生活面について書きたいと思います。

 個人的に聞きたいことなどありましたら、Facebookなどからご連絡くださっても構いません。
色んな質問にお答えします。



ページの先頭へ