最新情報

健康管理室

2022年度 (令和4年度) 定期健康診断日程

学年表記については、2022年4月1日現在の学年を”新○年次生”と示しています。

学校保健安全法に基づき、次の日程で定期健康診断を行います。
該当する日時をご確認のうえ、必ず全員受診してください。

(学校保健安全法により、学生全員が年に1回定期健康診断を受けることが義務づけられています。)


健康診断証明書は、学内で実施される定期健康診断結果をもとに発行しています。 定期健康診断を受けなかった場合、本学の発行する健康診断証明書(実習、就職活動等に必要)の発行ができません。また、定期的な健康チェックのためにも、必ず全員受診してください。

注意事項

I. 健康診断前に全員体温測定を行いますので、講義棟2階202C前に、必ずマスク着用のうえ、指定時間前にお越しください。(時間厳守)
※ 新型コロナ感染症予防の観点から、会場内の混雑緩和を図るため、定期健康診断の受付日時を指定しています。ご理解とご協力をお願いいたします。
II. 新型コロナウィルス感染拡大防止のために、以下の方は定期健康診断の受診を控えてください。 (※体調観察記録表を必ず記載してください。)
  1. 発熱(平熱より高い体温、あるいは37.5℃以上を目安)、強い倦怠感、息苦しさ、咳、味覚障害、嗅覚障害、その他体調不良などの症状がある方
  2. 本人または同居人が新型コロナ感染症と診断、または本人が濃厚接触者と判明した場合
  3. 2週間以内に、法務省、厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方、及びそれらの方と接触があった方

※予備日に振り替え可能な方は予備日に受診してください。(密集を防ぐため人数制限を行う場合があります。)最終日までに治癒しない場合は、4月6日以降、健康管理室にご相談ください。
(健康診断期間中は定期健康診断業務の為、健康管理室を閉室しています。ご協力をよろしくお願いいたします。)

III. 検査を受ける際は、次のことに注意してください。
  1. 健康診断個人票を記入する必要があるため、 各自”黒鉛筆”を持参してください。 感染防止のため貸し借りは控えてください。
  2. 視力検査は、裸眼視力または矯正視力のどちらかを測定します。なお、コンタクトレンズ・メガネ使用の学生は裸眼視力の測定を省略し、矯正視力のみ測定しますので、必ずコンタクトレンズ、メガネをお持ちください。
  3. レントゲン撮影の際には、貴金属類のない無地のTシャツ(文字・絵柄・ラメ等のないもの)などを 着用してください。
  4. 午前7時現在で姫路市に暴風警報が発表され、指定の交通機関が運行停止となり、大学が休講等措置を必要とする場合は定期健康診断は延期します。後日、掲示及びホームページにてお知らせいたします。
  5. 欠席者は、本学指定の実施項目を医療機関にて受け、健康診断書のコピーを健康管理室に提出してください。(費用は自己負担となります。)
  6. 健康診断中は私語を慎み、「3密(密閉・密集・密接)の回避」、「人と人の距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」「マスク着用」にご協力ください。
IV. 健康診断証明書の発行について

健康診断証明書は、2月受診者は4月初旬頃から、3・4月受診者は5月中旬頃から、本部棟2階学生ホールの証明書自動発行機で発行可能となります。(即日発行)

  • 注1)ただし、次の場合は健康診断証明書(実習用含む)の発行ができませんので注意してください。
    ○ 本学の定期健康診断を受けなかった場合 ○ 検査項目にもれがあった場合 ○ 再検査指示に従い受診しなかった場合(異常等所見ありの場合、別途指示あり)
  • 注2)個別に医療機関において健康診断を受けた場合、本学から健康診断証明書は発行できません。
V. 健康診断結果について
  1. 再検査や精密検査が必要な方には、個別に通知いたします。(現住所へ郵送) ☆ 住所変更がある方は、事前に学生課でお手続きください。
  2. 定期健康診断を受けられた方全員に”健康診断結果表”をお渡しします。返却準備が整い次第、掲示及びホームページでお知らせしますので 、学生証ご持参のうえ、学生会館2階 健康管理室窓口までお越しください。ただし、医療保健学部の全学生については、学部・学科毎に別途指示いたします。
VI. 社会人学生について

2022年度内に勤務先で健康診断を受診される方は、職場健診の結果(コピー)の提出を以て、これに変えることができます。(提出先;健康管理室)

(ただし、健康診断証明書の発行対象外となります。)