入学前教育の案内

ABOUT

入学前教育について

姫路獨協大学 学習支援センター長 星野 次郎

このたびは、姫路獨協大学への合格おめでとうございます。今、みなさんはこれからの大学生活に夢を描き、希望と期待に胸を膨らませていることでしょう。しかし、それと同時に、大学の授業について行けるかどうかという不安も抱えていると想像しています。みなさんのその不安を解消するための一助として、本学では入学前教育を実施しております。

ところで、私たち人間のもつ特徴のうち、最も際立っているものは何だと思いますか。それは、生まれながらにして「学ぶ能力」を備えているということです。私たちは未熟な状態で生まれ、1歳半ほどで立って歩けるようになり、2歳頃には家族など周りの人と、動作や言葉を通じたコミュニケーションにより人間関係を築くようになり、5歳になると親や家族以外の人達とも社会的な行動をするようになり、人間関係が広がってゆきます。それを可能にしているのは、私たちすべてに備わっている「学ぶ能力」です。

別の言い方をすれば、私たちが生きて行けるのは「学ぶ能力」のおかげですし、5歳を過ぎてからも「学ぶ能力」を原動力として、多くのことを身につけことで、自分の可能性を広げ、生涯にわたって人間として成長する。すなわち、学び(学問)こそが人間形成だ、と私は理解しております。

本学の母体である学校法人「獨協学園」は、「大学は学問を通じての人間形成の場である」という建学の精神に基づき、幅広い学識を持ち、豊かな人間性と創造性を持った職業人の養成を目的としてきました。本学も1987年の設立以来、この建学の精神に基づき、みなさんの学びの支援に臨んでいます。その結果、学びを通して充実した大学生活を送った卒業生が、企業・医療機関等の就職先から高い評価を得ることに繋がっております。

そこで、入学が決定したみなさんには、入学前教育を通じて、次の二つのことをお願いします。この二つを身に付けていれば、大学での学びに対する不安は解消されることでしょう。

  1. 一つ目は「大学教育を確実に吸収するための基礎学力」の再確認と養成です。与えられた入学前教育を3回繰り返せば基礎学力は確実に養成されます。
  2. 二つ目は、学ぶ能力を活かすための「学ぶ習慣」を身につけることです。例えば、平日は毎日、自分の決めた時間帯に2~3時間、入学前教育を行うことを続けることです。毎日とる食事のように、学びも習慣にすれば、苦痛ではなくなるでしょう。

また、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)への感染拡大を避けるために、大学ではパソコン、タブレット、スマートフォンなどを用いた遠隔(オンライン)授業が、行われることがあります。遠隔授業に対する不安も、入学前教育の課題の提出・添削した課題の返却を通じて、「自己管理」を含めた「学ぶ習慣」を身につけていれば、解消されるものと考えております。

本学では、早期に入学が決定したAO入試・公募推薦・スポーツ特別選抜の合格者はもちろんのこと、1月と2月の一般入試の合格者に対しても、入学までの間に学習の場が必要と考え、「入学前教育」を行っております。各学群・学部・学科により入学前教育の内容は異なりますが、大学での初年次教育や基礎教育に直結し、専門教育を学ぶ基礎、さらには国家試験対策や就職試験対策の基礎となる内容となっております。

みなさんの入学前教育に取り組む姿勢や成績は、みなさんの「学ぶ習慣」と「基礎学力」を把握し、入学後のみなさんの学習支援を行うために役立てたいと考えております。学群・学部・学科によっては、4月初旬に基礎学力テストを行う予定です。つきましては、みなさんが合格した各学群・学部・学科のプログラムに従い、入学前教育に確実に取組み、「基礎学力」と「学ぶ習慣」を身につけるように心がけて下さい。

そして、最後になりましたが、残る高校生としての生活を有意義にお過ごし下さい。


■各学群・学部・学科の入学前教育の詳細は、同封の 2022年度「入学前教育の案内」をご覧下さい。なお、入学前教育に関するお問い合わせは、079-223-1900 教務課(学習支援センター入学前教育担当)へお願いします。


INFO

入学前教育のご案内

皆さんが入学する各学群・学部・学科の入学前教育の内容を、各学群・学部・学科ごとに以下に紹介します。主な点は、医療保健学部臨床工学科と薬学部では、それぞれの学科もしくは学部から入学予定者へ教材をお送りして、入学前教育を行います。一方、その他の学群・学部・学科では「大学教養基礎講座」の受講を必修としています。


入学前準備教育のご案内 (PDF 1,510KB)

本状を必ずお読みください。 ※保護者の方もお読みください。

「大学教養基礎講座」は本学への準備教育として有用性が非常に高い内容であり、本学が株式会社ナガセ(東進ハイスクール等を経営)に委託し実施します。「大学教養基礎講座」の詳しい内容については、「大学教養基礎講座のご案内」をご覧頂き申し込んで下さい。


お問合せ

  • 下記URLもしくは左記QRコードから、専用フォームでのお問い合わせができます。

    https://forms.gle/oqc1B1Gq1KztHZuu6

    電話でのお問い合わせは下記にて承ります。

    0570-052888 (10時~19時/土日祝除く)

    *一部のひかり電話・IP電話で接続できない場合があります。
     その際は携帯電話などからかけなおしてください。

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-28-2 東進ハイスクール2号館3F
株式会社ナガセ内 入学前教育係

なお、「大学教養基礎講座」の受講は皆さんのご負担となりますが、入学前教育の重要性をご理解いただき、お申し込みください。


SCHEDULE

入学前教育のスケジュール

令和4(2022)年度 4月入学予定者 入学前教育スケジュール

早期に、本学へ入学決定した方を主な対象として、学習意欲向上のための 入学前教育及びスクーリングを下記の日程で行います。

学群・学部 学類・学科 内容
人間社会学群 国際言語文化学類
現代法律学類
産業経営学類
●入学前教育による課題
「大学教養基礎講座」・国語・英語
医療保健学部 理学療法学科 ●入学前教育による課題
「大学教養基礎講座」・医療国語
医療保健学部 作業療法学科 ●入学前教育による課題
「大学教養基礎講座」・医療国語
医療保健学部 言語聴覚療法学科 ●入学前教育による課題
「大学教養基礎講座」・医療総合・医療国語
医療保健学部 臨床工学科 ●入学前教育による課題
(英語)、(物理・生物)の送付(2回)
第1回目(英語) 2021年12月上旬発送予定
第2回目(物理・生物) 2022年1月上旬発送予定
薬学部 医療薬学科 ●入学前教育による課題
(数学・物理・化学・生物)の送付
2022年1月下旬、3月中旬、3月下旬発送予定
■スクーリング
2022年3月に実施予定
看護学部 看護学科 ●入学前教育による課題
「大学教養基礎講座」・医療総合
■スクーリング
2022年3月に実施予定

スクーリングについて、対象の方には別途で本人へご案内いたします。

お問合せ

姫路獨協大学 学習支援センター

〒670-8524 兵庫県姫路市上大野7-2-1

079-223-6504 または 079-223-9155