入学前教育の案内

ABOUT

入学前教育について

姫路獨協大学 学習支援センター長 通山 由美

このたびは、姫路獨協大学への合格おめでとうございます。4月にみなさんを本学へお迎えできることを、今から楽しみにしております。

大学入学までのあと数ヶ月、みなさんは大学生活を楽しみにしておられる一方で、大学ではどんなことを学ぶのか、またそれに向けてどのような準備をしたら良いのかなど、新しい学生生活に少し不安を感じているかもしれません。そこで、本学ではみなさんが高校から大学へ無理なく移行できるように、入学前教育プログラムを用意しました。

高校までは生徒、大学生からは学生と呼ばれています。この呼び名の違いは、高校までは受動的に教えを受けるものであるのに対して、大学では自らの意思と目的を持って、主体的に学ぶところからきています。つまり、高校までは受け身でも良いのですが、大学では学習への積極的参加が求められます。入学前教育は、大学入学後にスムースに大学での学びに移行できるように、こころと頭の準備ができるように考えられています。安心して大学生活をスタートするために、これらの講座に参加してください。

指定された講座は合格した学群・学部・学科ごとに異なりますが、これらはすべて入学後につながったものです。また、取り組まなければならない課題が多いように思われたかも知れませんが、時間的にも無理なく進められるよう考えられていますので、どうか安心してチャレンジしてください。最後になりましたが、残る高校生活を有意義にお過ごしください。



■各学群・学部・学科の入学前教育の詳細は、同封の 2024年度「入学前教育の案内」をご覧ください。なお、入学前教育に関するお問い合わせは、079-223-6504 教務課へお願いします。


INFO

入学前教育のご案内

皆さんが入学する各学群・学部・学科の入学前教育の内容を、各学群・学部・学科ごとに紹介します。2024年度入学前教育のご案内をご覧ください。「大学教養基礎講座」の受講を必修としています。



「大学教養基礎講座」は本学への準備教育として有用性が非常に高い内容であり、本学が株式会社ナガセ(東進ハイスクール等を経営)に委託し実施します。「大学教養基礎講座」の詳しい内容については、「大学教養基礎講座のご案内」をご覧頂き申し込んでください。


お問合せ

  • 下記URLもしくは左記QRコードから、専用フォームでのお問い合わせができます。

    https://forms.gle/oqc1B1Gq1KztHZuu6

    電話でのお問い合わせは下記にて承ります。

    0570-052888 (10時~19時/土日祝除く)

    *一部のひかり電話・IP電話で接続できない場合があります。
     その際は携帯電話などからかけなおしてください。

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-28-2 東進ハイスクール2号館3F
株式会社ナガセ内 入学前教育係

なお、「大学教養基礎講座」の受講は皆さんのご負担となりますが、入学前教育の重要性をご理解いただき、お申し込みください。


CONTENT

入学前教育による課題「大学教養基礎講座」の内容とスクーリング

早期に、本学へ入学決定した方を主な対象として、学習意欲向上のための 入学前教育及びスクーリングを下記の内容で行います。

学群・学部 学類・学科 ●入学前教育による課題「大学教養基礎講座」の内容
■スクーリング
人間社会学群 ●基礎計算力完成
●基礎から始める国語力トレーニング
●使える基礎英語
医療保健学部 理学療法学科 ●国語力入門(医療編)
(理学療法学科仕様)
※5・8講を除外した全8講
医療保健学部 作業療法学科 ●国語力入門(医療編)
医療保健学部 言語聴覚療法学科 ●医療系総合講座 改訂版
●国語力入門(医療編)
医療保健学部 臨床工学科 ●臨床工学科への準備講座
薬学部 医療薬学科 ●薬学系総合講座
●薬学化学
■スクーリング 実施予定
看護学部 看護学科 ●医療系総合講座+看護計算ドリル
■スクーリング2024年3月に実施予定

スクーリングについて、対象の方には別途で本人へご案内いたします。

お問合せ

姫路獨協大学 学習支援センター

〒670-8524 兵庫県姫路市上大野7-2-1

079-223-6504