求人のお願い

キャリアセンター長 安藤 千春

「満足できる就職」をサポートするために

本学学生の就職活動につきまして、格別のご高配を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

姫路獨協大学は1987年に創立され、「大学は学問を通じての人間形成の場である」という建学の理念を基に、獨協学園の伝統を踏まえ、広く社会の求める学術の理論及び応用を研究、教授することによって、新しい文化の創造的担い手となる人間性豊かな人材の育成を目指しています。姫路獨協大学は、人間社会学群、医療保健学部、薬学部、および看護学部で構成されています。

キャリアセンターでは、満足度の高い就職を実現させるべく、学生に対してきめ細やかな就職指導・支援を行ってきました。その役割は、社会が求める人材を送り出すこと、そして学生が自己の能力を発揮し、満足できる職業に就けるようにすることであると考えています。そのためにも、企業・病院・施設の皆様との情報交換・交流が不可欠です。情報をいち早く、確実に得ることが今後の就職活動に重要となるからです。今後も企業・病院・施設の皆様には、姫路獨協大学キャリアセンターとの情報交換・交流に加え、本学学生に対してより多くの機会を与えてくださるよう切にお願い申し上げます。


求人のお申込について

本学では、求人申込ならびにインターンシップ情報は、株式会社ディスコが提供する学校向け求人情報配信システム『キャリタスUC』を通じて受付させていただいております。

ご利用には、企業様の基本情報をご登録いただく必要がございます。ご登録がお済でない企業様は、お手数ですが、下記のリンクより新規IDおよびパスワードの取得をお願いいたします。すでにご登録されている企業様は、求人情報配信先に「姫路獨協大学」をご選択ください。

なお、『キャリタスUC』のシステムは無料でご利用いただけます。

『キャリタスUC』とは

インターネットを通じて、全国の国公立私立大学・短期大学の就職窓口に、求人情報(セミナー情報含む)やインターンシップ情報を配信するシステムです。

  • 求人情報の郵送は不要です。

  • ご利用は無料です。

  • 既卒者向けの求人情報も『キャリタスUC』より配信をお願いいたします。


キャリタスUC登録方法に関するお問い合わせ

株式会社ディスコ キャリタスUCカスタマーサポート

0120-551-652 フリーダイヤルがご使用になれない場合は、03-6635-6488まで

受付時間: 平日9:00~17:30 (ディスコ指定休日を除く)


求人に際してのお願い

就職希望者の応募書類について

就職における機会均等化につきましては、職業安定機関等により具体的な行政指導が行われており、本学におきましてもこの趣旨に則して、応募に際して提出いたします書類は、本学所定の「履歴書」「成績証明書」「卒業見込証明書」「健康診断証明書」とさせていただきます。

なお、一部の証明書類の発行は5月上旬以降となります。


内定者について

ご内定いただきました学生につきましては、学部・氏名をお手数ですが、文書にてキャリアセンターまでご通知くださいますようお願いいたします。

また、在籍者名簿がありましたら、ご恵送いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

在籍者名簿フォーム(EXCEL版)

(貴社作成の名簿でも結構ですのでどうぞご協力下さい。)


採用活動の際の配慮について

採用活動の際には「大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」の内容に関し、ご配慮賜りますようお願い申し上げます。

「2021年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者 に係る就職について(申合せ)」(PDF)

就職指導を教育の一環として位置づけた就職支援

就職ガイダンスの実施

就職希望の学生が満足のいく就職が出来ることを最優先に考え、3年次生から就職ガイダンスを実施し、就職に対する心構え、自己分析、業界・企業研究、活動方法を中心に指導しております。特に、学生個々の対応を最重要視し、就職希望学生の全員に対して、個人面談並びに履歴書添削・面接訓練等を実施するなど、学生が満足度の高い就職を果たせるよう求人とのベストマッチングを目指しております。

業界セミナー、学内企業セミナーの開催

就職活動が円滑に進められるよう様々な業界・企業の採用担当の方から、各業界の内容や動向などの最新情報を学び把握するため、業界セミナーを開催しております。また、本学の後援会組織「播磨会」や多くの企業のご協力を得て、学内で企業セミナーを開催し、効果的に就職活動が行えるよう支援しております。

実用的な資格取得講座の開催

社会のニーズに対応できる資格取得を支援する、実用英語講座(TOEIC、英検)、日商簿記講座、社会保険労務士講座、宅地建物取引主任者講座、MOS講座、Linux講座、ファイナンシャル・プランニング講座、秘書検定講座を開講し、又、法学検定・経済学検定の受験を勧奨するなど学生のスキルアップを図っております。

各資格講座の詳細はこちら

就職支援体制の充実

キャリアセンターでは、インターネットによる情報収集、エントリーも円滑に行えるように常時使用できるパソコンを配備し、学生に開放しております。

就職希望の学生全員に就職活動の要点などを掲載した就職冊子を配布し、様々な場面で活用するよう指導しております。

低学年時からの就職支援

1年次生から、職業観、社会観を醸成する授業を実施し、2年次生からは、企業から求められる能力(ディベート、プレゼンテーション、リーダーシップ、問題解決能力等)を実践的に学習する授業やインターンシップを実施し、学習意欲の喚起、就職意識の育成、自己の適性把握、創造性・自主性の養成などに努めています。


  • お問合せ

  • 姫路獨協大学 キャリアセンター 〒670-8524 兵庫県姫路市上大野7-2-1

    079-223-6507 (直通)

    079-223-9152