学生生活

住居の紹介について


学生課では、下宿や貸間の紹介を行っています。下宿選びは、学生生活を送る上で非常に重要ですので、慎重に行ってください。


紹介方法

資料の受け取り

下宿、貸間の物件情報カタログ『Himeji Dokkyo University Room Guide 2019』 を学生課で受け取ってください。

物件を検討

建物写真、間取図、設備、賃料、通学などを検討の上、3~5物件をリストアップしてください。

案内予約

リストアップした物件の家主(オーナー)または不動産会社に連絡し、空室状況を確認した上で、事前の訪問の予約を入れてください。

物件見学と現地確認

建物室内外のチェック、日当たり、学生と一般入居者の割合、周辺の街の雰囲気、買い物の利便性、賃料の比較など、家族と十分相談して決定してください。

契約

契約は、家主(オーナー)または不動産会社と直接行います。契約時は、契約内容、物件に関する事項を納得いくまで確認した上で、家族立会いの下で契約するようにしてください。

学生課へ報告

入居が決定したら、「学生記録票等記載事項変更届」を窓口で受け取り、必ず提出してください。


注意事項


  1. 大学は、契約には一切関与いたしません。
  2. 手付金などの金銭を支払った場合は、必ず領収書を受け取るようにしてください。
  3. 賃貸条件が紹介内容と異なる場合は、学生課まで申し出てください。
  4. おとり広告やキャッチセールスに注意しましょう。

お問合せ


姫路獨協大学 学生課 〒670-8524 兵庫県姫路市上大野7-2-1

079-223-6505 (直通)

079-223-9181

ページの先頭へ