学生生活

キャンパス便利ガイド

大学生としての新しい生活は、今まで経験しなかったようなさまざまな出会いでいっぱい。キャンパスライフで欠かせない情報も、今までとは違って自主的に動けば動いた分だけたくさん得ることができます。
その基本的なポイントやスペースをご紹介しましょう。


q 大学からの連絡はどこで知ることができるの?
大学からの連絡、各種呼び出しは、原則として本部棟2階の教務課・学生課の各掲示板に掲示されます。 大学の一日は、ここから始まるといってもいいでしょう。
こまめにチェックして、情報を見落とさないようにしましょう。

q友達からの情報を簡単に知りたい!!
学生同士の伝言板を活用しよう!
学生食堂から厚生棟地下1階につながる階段に、学生用の伝言・連絡掲示板を設けています。携帯電話がなくても、ここで十分済ませられますよ。

q急に体調が悪くなったらどうしよう?
健康管理室

健康管理室(学生会館2階)に、「健康管理部門」と「カウンセリング部門」があります。
健康管理部門では健康管理室長(医師)や2名の看護師による健康指導を行います。また身長・体重・血圧や、視力チェックのコーナーも設けています。
カウンセリング部門では臨床心理士4名による様々な心の相談に応じています(予約制)。お気軽にご利用ください。


q下宿の紹介をしてほしいときは?
各種下宿物件の関係資料は、学生課に来れば手に入ります。丁寧なアドバイスを行っています。気軽に相談に来てください。

qアルバイトを探したいときは?
学生支援課前掲示板
学生課前の掲示板では、アルバイト紹介も行っています。希望する求人先の登録番号を学生課窓口へ申し出れば、紹介状を交付してくれます。紹介状を受け取り、求人先に連絡を取ってから訪問しましょう。

q相談も聞いてくれるって本当?
学生支援課
生活全般に関する相談は学生課へ。
学生課では、学費の延納・分納や奨学金など経済面の相談、授業中のケガや通学中の事故等の保険に関する相談に応じています。また、クラブ活動・学校行事に関する指導・助言などをしています。

q証明書が必要になった時はどうしたらいい?
証明書自動発行機
ゼミ合宿などで利用できる学割証は学生ホールにある証明書自動発行機で発行できます。電車などの定期券を発行してもらう際に必要な「通学定期乗車券発行控」の発行は学生課の窓口へお申し込みください。証明書の種類によって、教務課や学生課の窓口での手続きが必要となるものがあります。

q勉強のことでの相談は?
教務課の窓口の写真
カリキュラムや授業、さまざまな学外実習、資格取得に関する相談は、教務課の窓口へ気軽に尋ねてみてください。

q食堂はありますか?
学生食堂画像
定食、ランチ、麺類、カレーライスなど豊富なメニューをそろえている厚生棟1階の学生食堂。ボリュームたっぷりですよ。こちらは、すべてセルフサービスとなります。

qちょっとお茶しない?
学生会館1階にある「cafeぴあのぴぁ~の」はくつろげる最適な空間。メニューはランチセットの他に、コーヒーや手作りクッキーも人気です。日替わりランチメニューも登場し、楽しめます。
  • ピラフセットピラフセット
  • からあげセットからあげセット

q教科書や日用品を買いたいときは?
紀伊国屋書店(売店)
教科書、参考書が割引購入できるブックセンター(紀伊国屋書店)は、教科書から雑誌まで幅広い品揃え。
文房具、日用品から弁当・お菓子などを扱うコンビニは、デイリーヤマザキの出店です。

q車で通学はできるの?
駐車場
テニスコート北側に116台・110台、医療保健学部棟南側に94台収容の学生駐車場が3箇所あります。1回200円の現金精算方式で利用できます。(できるだけ硬貨で精算してください。)
なお、駐車場は数に限りがありますので、できるだけ公共の交通機関を利用するとともに、車で通学する場合は時間に余裕を持って行動するようにしましょう。

qしまった!急に現金が必要になった!
キャッシュコーナーを学内に設置しています。場所は本部棟3階踊り場。国内の都市銀行、地方銀行、信用金庫のキャッシュカードが利用できます。キャンパスライフには欠かせない存在です。

qボランティアに参加したいときは?
ボランティア情報は、本部棟2階に専用掲示板があります。新着情報は随時掲示していますのでこちらでチェックしてみましょう。

ページの先頭へ