貸出・返却

貸出・返却および、関連する下記の手続はすべて1階カウンターで受け付けています。


貸出

学生証(または職員証)と共に、借りる資料をお持ちください。


返却

返却する資料のみお持ちください。学生証(または職員証)は不要です。なお、閉館時は、1階正面玄関左側のブック・ポストへ返却願います。

学部学生
図書:冊数 5冊
図書:期間 2週間
雑誌:冊数 2冊
雑誌:期間 1日
研究生・科目等履修生
図書:冊数 5冊
図書:期間 2週間
雑誌:冊数 2冊
雑誌:期間 1日
大学院生
図書:冊数 30冊
図書:期間 3ヶ月
雑誌:冊数 3冊
雑誌:期間 3日
教職員
図書:冊数 150冊
図書:期間 6ヵ月
雑誌:冊数 5冊
雑誌:期間 1週間

■指定図書については、いずれの身分の方も2週間となります。更新はできません。
また、試験の1週間前から試験の終了日までは、貸出することができません。

■資格試験図書は、貸出期間を2週間とし、更新はできません。

■大学院における研究生・科目等履修生・研修生の方については、大学院生に準じます。

■学部学生のうち、3・4年生の方については、卒論・ゼミ論用貸出制度があります(下記参照)。


延長

当初の返却期限日から、貸出期間と同じ日数だけ延長できます。返却期限内に、延長する資料を学生証(または職員証)と共にお持ちください。なお、同一資料について延長は1度限り可能です。

延長できない資料:指定図書、春・夏・冬期の長期貸出図書、予約中の図書

予約

貸出中の資料を予約することができます。1階カウンターへお申し出ください。返却され次第、ブラウジング・コーナーの掲示板でお知らせします。


購入希望図書

求める図書が図書館に所蔵されていない場合、「購入希望図書」として申し込むことができます。購入するか否か決まり次第、ブラウジング・コーナーの掲示板でお知らせします。


卒論・ゼミ論用貸出

学部学生のうち、3・4年生の方については、上記の表に記された貸出冊数・期間に加えて、次の冊数・期間で、卒論・ゼミ論用として貸出します。
図書:10冊、1ヵ月。雑誌:3冊、3日。
卒論・ゼミ論用貸出制度を利用するには、専用の書式で申し込みをする必要があります。1階カウンターへお申し出ください。なお、この制度で未製本雑誌は貸出できません。


貸出しない資料

貸出制度を利用するには、専用の書式で申し込みをする必要があります。1階カウンターへお申し出ください。なお、この制度で未製本雑誌は貸出できません。


貸出しない資料

下記の資料については貸出しません。館内で御利用ください。

参考図書、貴重書、視聴覚資料のうち映像資料、雑誌の最新号、新聞(縮刷版を含む)、その他「禁帯出」ラベルの貼付された資料。

なお、指定図書については、前期・後期定期試験の1週間前から試験終了日まで貸出しません。

ページの先頭へ