教育課程の特色

SUPPORT

看護学科 学びのサポート

  • 学習

    1年目の「看護ゼミナール I・II」では教員1人に対して学生10名程度を担当する少人数教育の中で、 基礎学力を身に付けます。総合大学のメリットを活かし、他学部の教員が担当する科目の受講を通して 保健・医療・福祉など他職種の理解も深めます。

    学生生活

    クラス担任制(1クラス20名程度)を導入し、 学業や進路だけでなく心身全般についての指導、相談を行います。オフィスアワー制度も導入しています。

    実習

    看護専門科目では、講義→演習→臨地実習の流れを繰り返し、より実践的な看護能力が習得できるようにします。 臨地実習前にシミュレーション教育を実施。近隣での豊富な実習地を確保。

    進路

    看護師・保健師の仕事に関するガイダンスなどのほか、進路・就職サポートを行います。 また、医療機関等による採用説明会、国家試験対策講座などを実施。


  • 学年全体で切磋琢磨し、成長していくことができます。

    大霜 真萌
    看護学部 看護学科 2年次 兵庫県立津名高等学校 出身

  • 看護学部は1学年1クラスで構成されているので、先生や友達と共に学年全体で技術や知識を切磋琢磨しながら習得することができます。また、看護に関することだけでなく、人との関わり方やコミュニケーション能力、相手の気持ちを考えて行動する姿勢なども身につけられます。将来は地元に戻り、看護師・保健師として地域の方々と触れ合いながら、健康に幸せに暮らしていける人が1人でも増やせるよう活動していくことが目標です。

  • 充実した学習環境の中で、焦らずゆっくり学ぶことができます。

    吉村 美乃里
    看護学部 看護学科 3年次 (大阪府立槻の木高等学校 出身)

  • 看護学部棟は2016年に完成したばかりで、設備も新しく、充実した環境の中で学ぶことができます。実習も豊富で3年次の領域別実習では、様々な病院を回りながら老年や小児、在宅看護など多方面からの学びが得られます。半年間同じメンバーで過ごすので絆も深まり、メンバーシップやコミュニケーションの大切さにも気づくことができました。患者さまの個性に寄り添った看護師を目指して、これからも一つひとつ成長していきたいです。


CURRICULUM

4年間のカリキュラム

  • 1年次

  • 2年次

  • 全学共通科目

    心理学 I・II

    中国語

    スペイン語

    家族と社会

    健康科学 I (生活と健康管理)

    プレゼンテーション論

    統計学入門

    政治学

    日本国憲法

    生命倫理学

    法学

    スポーツ文化実習 I・II

    健康科学 II (自己の健康管理)

    倫理学 I・II

    経済学

    韓国語

    哲学

    数学入門

    社会学 I・II

    対人コミュニケーション論

    文学 I・II

    化学 I・II

    生物学

    ドイツ語

    歴史学

    播磨学

  • 英語 I・II

    情報処理基礎演習 I・II

    看護ゼミナール I・II

    情報処理概論

    人間関係論

    チームワーク概論

  • 英語 III・IV

    臨床心理学

  • 専門教育科目

    専門基礎科目

  • 解剖学 I・II

    生化学

    生理学 I・II

    感染予防学

    病原微生物学

    栄養学

    社会福祉原論

    看護疾病論

    医療と法

  • 疾病治療学 I (呼吸・循環・腎臓・泌尿器)

    臨床薬理学

    病理学

    疾病治療学 II (消化器・内分泌・血液・免疫)

    疾病治療学 V (精神)

    救急救命学

    疾病治療学 III (脳神経・運動器)

    保健医療福祉行政論

    保健統計学

    疾病治療学 IV (小児・母性・生殖器)

    学校保健

    産業保健学

    リハビリテーション概論

    公衆衛生学

  • 専門科目

  • 看護学概論

    基礎看護学方法論 IV (基本看護技術)

    基礎看護学方法論 I (援助的人間関係論)

    基礎看護学方法論 III (看護過程)

    基礎看護学方法論 II (ヘルスアセスメント)

    基礎看護学方法論 V (生活援助技術)

  • 基礎看護学方法論 VI (診療に伴う援助技術)

    成人慢性期看護学

    成人急性期看護学方法論

    成人看護学概論

    老年生活援助論

    成人急性期看護学

    小児看護学方法論

    老年看護学概論

    周産期看護論

    小児看護学概論

    精神健康生活援助論

    小児発達援助論

    公衆衛生看護学概論

    母性看護学概論

    看護・医療英語

    精神看護学概論

  • 専門科目 臨地実習

  • 基礎看護学実習 I

  • 基礎看護学実習 II

  • 3年次

  • 4年次

  • 専門教育科目

    専門基礎科目

  • 疫学

  • 専門科目

  • 看護管理学

    医療安全論

    成人慢性期看護学方法論

    チーム医療論

    老年看護学方法論

    健康教育論

    母性看護学方法論

    看護研究方法論

    精神看護学方法論

    在宅看護学概論

    在宅生活援助論

    在宅看護学方法論

  • ターミナルケア論

    家族看護学

    看護教育

    卒業研究

    国際看護学

    災害看護論

    ボランティア論

  • 専門科目 臨地実習

  • 成人急性期看護学実習

    小児看護学実習

    成人慢性期看護学実習

    母性看護学実習

    老年生活援助実習

    精神看護学実習

    老年看護学実習

    在宅看護学実習

    小児発達援助実習

  • 統合看護学実習

  • 専門科目 保健師課程

  • 公衆衛生看護管理システム論

    地区診断・地区活動論

    公衆衛生看護学演習

  • 公衆衛生看護学実習 I・II


RELATION

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学群・学部

School and Faculty