新型コロナウイルスの感染拡大に伴う クラブ・サークル活動について(4月3日更新)
5月31日(日)まで、活動禁止とします。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、不要不急の帰省や旅行など、移動の自粛をお願いします。
2020年5月1日
//////以下 4月3日の更新情報////////
学生・教職員 各位
課外活動団体部長、監督・コーチ 各位
本学クラブ活動における新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた種々の取り組みに対し、ご理解・ご協力を頂き心から感謝いたします。
現在でも、兵庫県、大阪府などの人口密集地との往来の自粛が継続されており、依然として警戒を緩めることはできない状況にあります。
本学としましては、常に指導者(監督・コーチ等)が帯同して活動するクラブについては、新型コロナウイルスの特徴、感染防止対策などを指導者から学生に周知した後、活動を再開することとし、原則として4月6日(月)から一部のクラブ・サークル活動の再開を許可します。
なお、許可されていないクラブ・サークルは、4月19日(日)まで、引き続き、活動を禁止します。
記
- 活動の再開を許可するクラブ
(特別強化クラブ)
硬式野球部、男子サッカー部、女子サッカー部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、柔道部、剣道部
- 活動再開にあたっての条件について
- 活動場所は、本学のキャンパス内とする。体育館、武道館での活動は、必ず換気を行い、空気の流れを作る。
- 活動時間は、1日2時間を上限とする。(人数が多いクラブは2班に分けるなどの工夫をすること)
- 対外試合・合同練習・合宿は認めない。
- 月~金曜日に1日、土、日曜日に1日、計2日は休むこととする。
- 学生の体調管理を徹底するため、各自、練習前、練習後(30分ほど経ってから)に検温させる。(体温計は各自で用意させる。)
- 風邪の症状や、おおむね37.5°C以上の発熱、体調不良(強いだるさや息苦しさ、嗅覚・味覚の異常)を訴えた学生については、活動に参加させない。また、体調不良を訴える者に対しては、活動を強制しない。
- 上記(6)の症状を訴えた学生については、学籍番号、氏名、携帯電話番号を記録し、速やかにスポーツ特別選抜室(担当:中塚、鈴木)へ報告する。(メール可)
- 監督室、部室などは適宜、窓を開けて換気する。また、学生には部室での着替えを終えた後は、部室に長時間留まらず、速やかに帰宅するよう指導する。
- 練習開始前、終了後の手洗い、うがいを徹底するよう指導する。
- 学生には、別紙の注意喚起を全員に配付する。
- 上記の制限については、4月30日(木)までとするが、感染者が出た場合は、即活動を中止する。
- 新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、制限が変更になる場合がある。
以上
2020年4月3日
危機管理対策本部 学長 栁澤 振一郎
学生部長 小寺 宏尚